鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

9月12日 大涌谷~自然探勝路~ビジターセンター、お玉ヶ池

2011年09月15日 | 箱根
大涌谷から自然探勝路をビジターセンターまで歩きました。
道のほとんどが森で、暑い日にはとても快適に歩けます。
途中に川もあるので、野鳥にあえるかなと期待もあり・・・




ソウシチョウ
滝の辺りでソウシチョウの群れにあいました。
20羽以上はいて、騒がしく囀っていました。
あとはガビチョウの声が彼方此方で聞こえました。
在来の野鳥はシジュウカラ、エナガだけでした。
外来種の野鳥の生命力に驚きました。




サワヒヨドリ キク科



キンケハラナガツチバチ雄



アサギマダラ



トラマルハナバチ



ミカドジガバチ



ハキリバチ



モミジガサ



スジアカハシリグモ
卵のうを抱いています!(口にくわえています)




マツムシソウ


お玉ヶ池周辺


マユタテアカネ雌
翅端に褐色帯があるタイプです。



マユタテアカネ雄



シロオビクロナミシャク



オオアオイトトンボ雌


オオアオイトトンボ雌
用水路の向う側にいたので、苦労しました。




ハンミョウ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2011-09-16 22:35:50
ワ~、ソウシチョウだ~~~!
外来種とか言われるけれど、何度見ても
可愛い野鳥と思います。

最近、見ていないなぁ…。

それにしてもものすごいスピードで
ブログアップしていますね(笑)
返信する
Unknown (ぴたき)
2011-09-17 22:02:37
ソウシチョウ、綺麗な野鳥だけど
あんなに沢山いると在来の野鳥に
影響ありそうで・・・

そういえば茅ヶ崎公園にもいましたね。
もっと自然溢れる郊外に引っ越したのかな?
返信する

コメントを投稿