鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

8月22日 富士山の林道 (蝶、蛾以外の昆虫) 

2012年08月31日 | 富士山周辺
林道の花には、ハナカミキリの種類が多く見られました。


ツマグロハナカミキリ


ツマグロハナカミキリ♂の交尾器が伸びています。 


ツマグロハナカミキリの黒化型でしょうか。



アカハナカミキリ


アカハナカミキリ交尾



マルガタハナカミキリ



カラカネハナカミキリ


こちらのカラカネハナカミキリは、随分と小さい。



チャボハナカミキリ  上翅が黒化する個体もいるそうです。



ニンフホソハナカミキリ  触角に白色の部分があります。



スジカミキリモドキ


スジカミキリモドキ  見る角度で色が変化します。


スジカミキリモドキ?  上の写真の個体と比べると、半分位の大きさで色も大分違います。



アオジョウカイ



セマダラコガネ黒色型





ホソヒラタゴミムシ?



プライアシリアゲ



ハラナガハバチ?





ハチの仲間  種名は判りませんでした。



ヒメシロスジベッコウハナアブ♀



ヒサマツハチモドキハナアブ♀  蜂にそっくり!









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-09-02 13:01:05
今日は~、ぴたきさん。

カミキリムシってこんなに種類が多いのですねえ~(@_@;)
私の知っているカミキリムシなんてほんの一握りにしか
過ぎないのですね。

ところで、カミキリムシは高地が好きなんでしょうか???
何も知らなくてゴメンナサイ!
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-09-02 18:52:44
papurikaさん、こんばんは。

私も一年前までは、こんなに種類が多いとは
思ってもいませんでした。

>カミキリムシは高地が好きなんでしょうか?

このカミキリムシは平地でも見られるものがほとんどです。
たぶん伐採木がある自然度が高い所がいいんでしょうね。
返信する

コメントを投稿