鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

8月22日 富士山の林道 (花、蝶、蛾)

2012年08月28日 | 富士山周辺
一年ぶりに富士山の林道に行きました。


ヨツバヒヨドリにアサギマダラ





アサギマダラ  林道の途中に蝶が多く見られる場所で。昨年もこの場所で写真を撮りました。



ミドリヒョウモン♂







ミドリヒョウモン♀



ウラギンヒョウモン♀



イヌヤマハッカ シソ科





シャクジョウソウ イチヤクソウ科



イワアカバナ アカバナ科



イワオトギリ オトギリソウ科



コウモリソウ キク科



コキンレイカ オミナエシ科



ヌスビトハギ マメ科





シオガマギク ゴマノハグサ科  
花が茎の上部にかたまってつくものがトモエシオガマで、茎の下のほうにも何段か花がつくものが
シオガマギクだそうです。本種の花は何段も花がついているので、シオガマギクにしました。




ナカウスエダシャク?があちこちにいました。



ヤマオダマキ キンポウゲ科



ヤマホタルブクロ キキョウ科





ウスベニヒゲナガ?
日本産蛾類図鑑では、『ヤマキヒゲナガ、ウスベニヒゲナガ、ツマモンヒゲナガとの関係が現在混乱中で、研究虫。』
になっていました。



午後から御殿場口に移動しました。


ツリガネニンジン キキョウ科



カワラマツバ アカネ科



ミヤマコゴメグサ ゴマノハグサ科



ムラサキモメンヅル マメ科



クサボタン キンポウゲ科





クロマイコモドキ マルハキバガ科  極小の蛾ですが、金色に輝いています。御殿場口に数えきれないほどいました。
幼虫はイタドリを食べて育つ、そういえばこの辺りにはイタドリが多く自生しています。




ヒガラ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
林道散策 (まいたに)
2012-08-30 22:08:37
ぴたきさん、こんばんは。

アサギマダラ、飛んでますね。涼しげで良いです。

私たちは、25日に登山道(途中まで)を歩いて来{ました。
気温は涼しかったのですが、登りで汗をかきました。
初夏には良さそうですが、真夏には向かない感じでした。
チョウも少なく、来年は林道にします。
返信する
Unknown (papurika)
2012-08-31 15:12:33
今日は~、ぴたきさん。

又、今年も富士山の林道に行っていらした
のですね~?

ここまで来ると、蝶も随分と珍しいものが
観られるようですね。

いいなぁ! 夢の富士林道!
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-08-31 20:14:30
まいたにさん、こんばんは。

今年はアサギマダラが多かったです。

馬返しから4合目まで、歩かれたんですね。
4年前の秋に奥庭荘から下山したことがありましたが
全然、人に会いませんでした。
夏に登られるのは大変そうですね。
涼しいときに行ってみたいです。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-08-31 20:24:20
papurikaさん、こんにちは。

今年も行ってきました。
今回は、キベリタテハも見ましたが、写真は撮れませんでした。
その代わり、ハナカミキリがたくさんいて良かったです。
平日でしたら林道入口まで2時間で着きますよ~。
涼しくて快適に写真が撮れます!
返信する

コメントを投稿