鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

2月15日 原村のヒレンジャク

2015年02月17日 | 原村
ヒレンジャク     白樺林でヒレンジャクの声が聞こえ、一羽見つけらました。


複数の鳴き声でしたので、見回すと遠くに4羽並んでいました。


近づくと2羽飛んでいってしまいました。


何か相談しているみたいです。



ここにも1羽いました。

ヤドリギの果実を潜りこんで食べています。

ヒレンジャクは、全部で7羽見つけられました。



ベニマシコ♀



ベニマシコと目が合ったような・・・



 樅の木荘で通された部屋の外にヤドリギがたくさん付いた白樺が在って、ヒレンジャクが来るような気がしたので
見ていたら遠くから鳥の群れが飛んできて、一本の白樺にとまりました。それがヒレンジャクで全部で23羽いました!
夕方の5時過ぎで西日が当たってましたが、暗めでしたので露出補正+1前後で撮っています。


まるでヒレンジャクがなる木ですね!


次から次にヒレンジャクがヤドリギに飛び込んでいきます。




    長いフンをしていました。
    

何を見ているのでしょうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-02-18 14:37:39
こんにちは。

ヒレンジャク良いですね炎の鳥ですね。今年は
まだ残念ながら札幌では見ていません。

今回蜂の同定有り難うございます

バッチリビンゴでした、早速記事に訂正させて頂きました、本当に有り難うございました
返信する
こんばんは~ (ぴたき)
2015-02-18 19:12:13
北海道は、キレンジャクが多いと思っていましたが
ヒレンジャクもいるんですね。
北海道では春先に見られるのかな?

最近は虫の同定に自信がなくて・・・
ビンゴでしたか、良かったです。

返信する
ヒレンジャク良いですね。 (まいたに)
2015-02-18 20:47:07
連雀に出会えて良かったですね。羨ましいです。
雪道でなければ、土日に行くのですが、今日も雪でしょうね。
実践大学校にも、ヤドリギが沢山有りました。まだまだ楽しんで下さい。
写真、楽しみにしています。
返信する
まいたにさん、こんばんは~ (ぴたき)
2015-02-18 22:22:48
昨年はぜんぜん会えませんでしたが、不思議ですね
今回は、一日に二度も会えました。
まいたにさんは、毎年いつもの公園で会われていますよね。
それも羨ましいですね。

今回は2泊3日で、16日には帰ってきました。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿