増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

今日はお休み明日は新年会

2009年01月28日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

今日はお休みでした。

朝家の近くにワークマンができましたので、娘と買い物にいきました。

気になり店員さんとお話をしましたが、 これはすごくいいとの事で

購入しました。



地下足袋や色々な靴を車につんでいますが、とても気になったので購入しました。

明日は新年会です。楽しみです。一人某量販店の仲間を誘いました。

基本的にみんな向上心の強い仲間です。

明日が楽しみです。 勉強会も含めています。

今日は弊社がしようしている、電界強度測定結果表を複写式に

今中村印刷様にご依頼しているのですが、校正ができましたので、

色々修正して作業にかかっていただくことにしました。

電波状況が悪い場所ではお客様に配布しているのですが、

全て管理しようと思い複写式にしました。

kikuさんは一足先に複写にしましたね^^ 

このほかにも色々検討していることがあります。

着実に一歩一歩前進していこうかと思います。

今後とも千葉県アンテナ工事増田デンキをどうそよろしくお願い申し上げます。




1.26分 市川市にてカスケードアンテナ工事

2009年01月27日 | 千葉県市川市アンテナ工事

今日は某会社様からのご依頼です。(私のブログをみて、ご紹介いただきました。)

お客様をご紹介いただきまして、本当に有難うございました。

そうは言っても、大きな会社なのでかなり考えての事とおもいます。 

もしクレームになれば、問題ですからね! 

絶対に綺麗に満足のいく工事をしようと、前からイメージトレーニング

しておきました。



現場は家の近くです。

OOOOOOOOカメラでお見積もりしたら工事できないとの事でした。

↑OOの数はデタラメです。

電波が弱いのです。 目の前に山があるんです。 

お家に傷をつけるのは、一切禁止です。

そのことで、昔のナショナル時代のスッキリポールに抱かせることに

しました。 114Φです。

その前に昨日の車のフロントガラス 保険適用になりました。

良かった・・^^  元気がでてきました!!。



スッキリポールが少し斜めになっているのが気になりますが、

問題ないでしょう!

CVがVE管で下に落ちてるので、金具をつける場所が制限されます。

ここは病院(医院)と同じ敷地にあるので、1本のアンテナで

がんばりました。

U14TMHにて47dBμ~56dBμと 10dBの差がネックですね。

初め15dBもあったのでこれはマズイと思い。なんとかいい場所を

見つけ高さをきめました。 場所は回転方向です。



ネジ一本も打てないので、試行錯誤です。

ブースターはカスケードです。VHFの端子電圧(共同アンテナ)の

減衰量からこのくらいだろうと、計算した結果。



カスケード場所は一本のマストでしました。

プリAMPをつけて、入線ギリギリでAMPを入れるのが普通ですが、

S5CFB 15mなので減衰量2dBくらいで、もしネックになるなら、

場所移動を検討しました。


このマストの長さはなるべく低く1.8mです。

初め伸縮マストで以前測定しにきて、これで良いと判断したのですが、

最後21chが車や、バイクが通るとオルタネーターノイズやなんやらで、

CNRが4dBも21chのみ落ちます。コンスタレーションを

みてもバラツキがでます。

後ほど2.7mにしました。

車が通った時の、MERが要になりそうです。 もちろんBERが一番です!

スッキリからはいつもの5.5mm2(sq)メッセンジャーでラッシング特号使用





やはりラッシングでやったほうが綺麗ですね。

マストはもちろん32Φを使用しています。

上部にはある物を加工した、蓋をしています。

今まで皆様気がついていないかもしれませんが、当社の施工分には

実は全てマストの上部に蓋がしてあります。

ZAMは初めから付いていますが、DXのリブなどはついていません。

それにもあるものを加工して、ゴムの蓋をしています。 一応 部品は内緒です。

32Φで1.8mを超えると通常E管C管を使用するようになります。

そうなりますと、外は溶融亜鉛メッキですが内側は焼きつけ塗装になります。

もちろん中から錆びていきますので蓋をすることによって、

中側からの錆をおさえます。 蓋の中にはコーキングを流し込みます。

まぁ電気屋さんがみればなにを使っているかわかりますが、

もちろんちょっと、加工しないとはいりません。

そして先程から言っている1番苦労して考えたのが、このマストです。

やってみたらあ~~そうか! と思うかもしれませんが、なかなか・・

病院側にも一本のアンテナで全部済ませました。

そのほうが工事代が安くなります。それにすっきりしますし。





↑これが蓋です、初めて公開します。 kikuさんは知っていますが・・

蓋の上にもコーキングを塗っています。

 

本当はこのマストににAMPをつけようと思いましたが、

軽いに越したことは、ありませんし15m S5CFBで2dBの減衰ですし。

少し足らなかったら、こちらに移動するつもりです。

混合器は共同アンテナとの混合で電流通過の混合器を使用。

そのあと2分配器で病院と自宅に分配しました。

保安器のところを外すと・・




周りの網組み部がみえません。

これは仕方ないのです、工事不良ではなく、5C2VやFVでは

熱で膨張、伸縮時にこんな風になってしまうことがあるのです。

もちろん施工しなおしておきました。

UHFの減衰量は一番激しいところで45dBです。

定格までもっていきました。 カスケードなのでー3dBで

一応ギリギリ99dBμで設定です。 端子電圧は53dBμ~ となりました。

MERは29dB~ 以上確保しました。

1箇所はTV端子が、劣化が激しい??ナショのTV端子を交換しました。

IN-BRではなくIN-OUTなのですが・・

マスプロのTV端子に交換して5dBもあがりました。






良かった良かった。

最後にマストを2.7mのU14TMHで工事完了です。




今回は本当に有難うございました。

今度エアコンもお願いされました。




















1.25分 船橋市新高根アンテナ工事

2009年01月26日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

さて栄さんに言われたとおりにポジティブに行きます・・ がんばります。

そんなこんなで今AM2:50分です。

25日分 朝一番で南行徳へ行きました。

直接のご相談です。 新築時の引き込みなどのご相談をうけました。

普段はやっていないのですが、今回は時間が空いていたので^^

でも有難いお話です。 新築が建ったらアンテナ工事をさせていただく

事となりました。 有難うございました。

2件目は南行徳のマンションの工事の下見です。

7F建ての48世帯のマンションです。 特に問題はなさそうですが、




BSがどうなるか? DXさんが一度見積もりに来て大丈夫とのことですが・

それは仮にAMPしてみないと・・・ CATVの共聴AMPはありますので、

工事が近くなったら、試してみましょう。

5月とのことで、まだまだ先です。 総合さんからのご紹介です。

そのあと

船橋市新高根にてアンテナ工事にお伺いしました。

直接のご依頼分です。 どうもありがとうございました。

さて外からみても一目瞭然で、アンテナの様子がおかしいです。




地デジの混合工事ですが・・・ 下からみるとアンテナが斜めなのと、

支線が茶色いんです。 築4年です。


上ってみると・ 錆がすごい・・・針金で支線をとっています。

ビニル被覆もない1.2mmの針金です。 もう切れそうです。



作業は慎重にしました。

支線が切れてアンテナが落ちたら大変です。 お客様のお車を少し

動かしてもらい支線の張替えからの作業です。

ためしに測定しようとつけましたが・・・ 怖いので中断




一番の問題はVHFの同軸が短いんです・・・・

無理やり同軸を給電部にさしています。 抜けてしまいますので

ここは補修します。 給電部のキャップはありませんでした。



給電部は錆で取れそうもないのでJJにて接続そしてエフコ巻き






馬のボルトは締め忘れ? マストが回ってしまいます。



反射器も締め忘れ・・・

グラグラです。錆があり回りそうもないので、それに落ちたら大変なので

折っても良いとの許可を頂きましたが。

折るつもりで蝶ネジをまわしたら締まりました^^ 良かった





同軸もこんな風になっていたのでここで切断して補修



支線は2段で固定しました。

それにしても今日は富士さんが良く見えます。

お客様宅の屋根からよく富士山が見えました。

今日はなんかいい予感???? だったのですがw




あたってはいないんですが、支線と雪止めの上に保護チューブ!

これは金属音の対策です。



そしてエフコ巻き。


こうなると色々心配なので支線アンカーにもコーキングを塗っておきました。





そして完成です。

UHFはU14TMHにて・・21ch-27chが久々にアンテナ直で

72dBμV~ 超えとなりました。  うれしい

一番強いので79dBμです。 障害物がなさそうですから・・

本当に良いロケです。 風も強そうなので頑丈に工事しました。


MERも全て30dB超えで・ コンスタレーションをみると

まぁ綺麗なことw



↑うっすら富士山がみえます。




本当に有難うございました。
 
自己満足ですが、良い仕事ができたと思っております。



この後 父のフロントガラスを割りました・・

家でブルーになってると。2歳の娘が大丈夫? なんていってくれました。

爺に謝ってあげるなんていい。電話すると爺のクルマの窓ガラス

パパが壊してごめんね~ だって ・・・・・ビックリです。

2歳でそこまで言えるのか?? 

実際は父は気にすんな! 全く問題ないなんて言ってくれますが・・

かなりショックです。 

もう少し安全対策をきちんとしないといけませんね。

でもひとの頭でなくて良かった。 大変なことになってしまう・・・・・










今日はまず・・・・・ かなり!! ブルーです・・・・ アンテナ工事市川

2009年01月25日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記
今日は最後のお客様宅から・・・・ です。

今日最後は市川市にてアンテナ撤去だったわけですが・・・・

やっちゃいましたよ!!! 

他の電気屋さんでアンテナ撤去ができないとの事でお伺いしました。

某量販店様ご依頼分です。

かなりの急勾配でしたが、なんとかできると判断しました。

歳をとったらできないでしょう!

写真を撮ろうと思いましたが・・・ハプニングがありまして、

とる余裕がありませんでした。


そのハプニングとは、急勾配でポケットに入れておいた・・・

ペンチが落ちて 父の車のフロントガラスを割りました・・・・

フロントガラスの交換方法は知ってはいるのですが、さすがに

経験0です。 整備はやっていたのでいいのですが・・・・

こればっかりは・・・・ できると思うけど外れたら怖いので

業者さまに頼むことにしました・・・・


あ~~~ぁ  

いつも家の周りには車を置かないのですが。

今日はやってしまいました・・・ 

たいしたことないように見えますが、 亀裂が10cmくらいあります。





リペアでは車検が通らないので・・交換することになりました・・・・

フロントガラスはさすがに・・自分では交換できません・・


かなり今落ち込んでいます。


さて市川市北方にてアンテナ工事です。

2009年01月24日 | 千葉県市川市アンテナ工事


さて本当は本北方でアンテナ工事があったのですが、

雨の為12時くらいにお客様にお電話をして、延期となりました。

そこで父の方へいってみると、もちろんアンテナ工事は延期となったのですが、

雨がやんできたので工事をすることに。

さて北方なので電波が良いとおもいきや・・・・

21ch-27ch   50dBμ~


気のせいか???? 八幡の高層マンションができてから

かなり電波が悪くなった気がします。

電波が弱いのはいいのですが、BERがE-4~となっています。

映るには映りますが、いつ映らなくなるかわかりません。



アンテナを撤去しましたが、最近写真をとる余裕がありません>< 心に???



わかりませんが、取り外した後 15年だそうですけどそんなに痛みはありません。








↑いつものようにこんな所に支線を巻ありました。 

もし方向調整があったら大変です><  困ったものです。


U144Gで各チャンネルでBERが荒れていましたが、

AU20Lに変更して3dB程UPしました。








↑見通しはいいのですが、北方と本北方はブースターが必要になりかもしれませんね><

このアンテナに切り替えて各チャンネル BERはFreeですが

CNRが25dB~となっています。

特に27chが悪く BER Free CNR25dBとなりました。 

これはLCN3にて測定!

BERは Freeですが・・・・う~~ん


アンデスでは27chが黄色ランプが点いたり消えたり

ですので若干BERが発生しています。

CNRは同じく25dBです。

う~~ん SONYのTVで緑と黄色を行ったり来たり


問題はないと思いますが、なんか気に入りません。

う~~ん

LCN3よりアンデスの方が弱電界ではやはり良いかもしれません。

一般家庭のアンテナ屋さんはLCN3かLCN2Aとアンデス

を持っていれば安心でしょうね。 もちろん使い方見方がわかること

前提ですが。 マンションのような場所では確度が必要ですので

LF986 985 50をお勧めします。



それにしても

なにかあったらご連絡くださいと名刺をお渡ししておきましたが・・・

なんか消化不良でした。 

ご年金暮らしですのでAMPは使用不可なのですが、

草薙君! 簡単に地デジのご用意なんていっていますが・・・

もっと詳しい説明をしてくださいね。

なんか気軽に地デジのご用意お願いしますなんて言ってるところが・・・

もちろん私は仕事が増えることは助かりますが・・・




もちろん草薙君はCMをやっているだけなので、仕方ないのですが、

もっと詳しい説明を政府は必要なのではないでしょうか????



今回も某量販店さまご依頼分でした。 

ご年金暮らしですので、なるべく安くと頭で考えて工事をしました。

もちろんできる限りのサービスはしました。