増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

17日 茨城県かすみがうら市 地デジのエリア外でお手伝い。

2010年05月18日 | お手伝い

今日はプライムワークさんのお手伝いをさせて戴く為に、

茨城県のかすみがうら市の忘れました・・・にお伺いさせていただきました。

現場に10:00と言う事で、私はAM8:00に家をでました。

カーナビで片道70km・・・・焦りました。

でも楽しみです。

今日はプライムワークの河島さんと
神奈川県から家電工事屋さんのキツカワさんと合同作業です。


近くにお店が無いということで、途中寄り道。



飲み物と食べ物を調達しました。

途中・・・・・・・・・


車の上につんでいる梯子が木にぶつかります・・・・

私が10:00に着くと、橘川さんも河島さんももう居ました・・・・

キツカワさんは朝6時?に家を出たそうです・・・5時だったかな・・

現場に着きすぐ作業に入ります。



ここは地デジのエリア外です><

私はやる事がないので、アンカーを2本打ってすぐ測定に入りました。

河島さんの指示で色々やっていると、流石河島さんです。

なんとか受信できそうです。

今回は東京キー局狙いで初めは行く予定でしたのでLSL30を用意しましたが、

エリア外のサテ狙いという事になりました。1W局

LSLは今後色々対応変更のできる帯域が広いのでこのまま施工する事にしました。




U20TMHで仮測定の特は38dBμV付近でしたが流石LSLです。

41dBμVの大台に乗せることができました。

当初7.2mの予定でしたが、3.66mだ大丈夫という事で作業を続けます。



景色は良いし、空気もいいですし最高です。

普段マスクをしているのですが、途中必要なくなり外しました。



堂々完成です。

支線はキツカワさんが張ってくれました。

ちなみに、このバックルは皆さんが必要ないという事になりましたが、

私が支線を短く切りすぎて、結局使う事になってしまいました。  (笑)

親方にバックル使いましたと報告すると。 ええ~ って笑っていました。




流石に3人で作業という事で、屋内配線を含め13時前に終わってしまいました。

これには正直ビックリ。

お客様は大変喜んでおられましたので、私たちも嬉しくなりました。

この後いつものように、守屋SAで5時間ほど話をして解散です。

18日は河島さんは里帰りです。  

お疲れ様でした。   勉強になりました。



娘のお土産を忘れずに購入して家路に着きました。
















10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (63H)
2010-05-18 08:50:09
いいな助っ人仲間がいて。
自分も情報交換できたり、
助っ人してくれる仲間がほしいです。
ほんとうらやましい・・・。
返信する
63Hさん (増田DK)
2010-05-18 17:32:00
こんにちわ
増田DKです。
63Hさんはどこの方ですか?
今度どうですか?
私も仲間には本当に感謝しています。

アンテナの話をすると平気で5時間過ぎます><
返信する
Unknown (キツカワ)
2010-05-18 20:18:17
楽しかったですね

今度は野田の事務所で合宿でもしましょうか・・・^^
返信する
LSL30 (ママ)
2010-05-18 22:20:07
LSL30使用なんですね。
大きいですよね…

うちも、地デジのエリア外
LS30TMH使用
直下のブースター40dbです

返信する
Unknown (63H)
2010-05-18 23:58:10
三重県です。。。。
返信する
Unknown (kazusho)
2010-05-19 00:08:55
すげー。こんなでかいアンテナはじめて見たw
オレだったらお昼に終わったら霞ヶ浦で釣りしちゃいます。
返信する
キツカワさん (増田DK)
2010-05-19 05:16:46
とても楽しかったですね。
長閑な場所での作業は大好きです。
東京のど真ん中の工事は
あまりしたくないです><
マンションより戸建ての方が
やはり面白いですね。
野田の事務所で合宿いいですね^^
返信する
ママさん (増田DK)
2010-05-19 05:20:13
ママさん
こんにちわ。
LS30TMHですね。
私もアンテナのチョイスには迷いましたが、
山の真ん中で環境の変化が怖いので
ローミドルにしました。
こっちはよほど築年数が経って
いない限り直下30dBで十分です。
デジ7波 アナ2波ですので
規格値どおりに出てくれますので。
返信する
63Hさん (増田DK)
2010-05-19 05:22:10
三重県ですか・・・
遠いですね。
私の組合の(DJNET)
弊社リンク先の内藤電気さんが
います。
DJNETいかがですか?
メーリングリストがありますので、
困った時に声かけもできますよ~^^
返信する
かずショウさん (増田DK)
2010-05-19 05:25:27
kazusyouさん
こんにちわ。
コメント有難う御座います><
本当に大きいアンテナです。
何よりも重いです。
私は・・あまり作業をしていない気がします(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。