増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

10日 市川市市川浴室換気扇交換工事 24時間換気扇へ

2015年01月18日 | 換気扇故障 換気扇工事 換気扇交換工事

 

今日は市川市市川で浴室換気扇の交換工事にきました。

昨年末にご依頼いただき日程が調整できずに今年になってしまいました。

誠に申しわけございません。

お客様には快くお迎えいただきました。  有難うございます。

既設の換気扇が故障して、今まで換気扇を動かすと寒いので24時間換気対応の物をご希望です。(弱運転対応)

既設の換気扇はボルト吊りです。

かなり確り施工されていました。

取り外すのにはかなり苦労しました。

シーリングもしてあるようです。

なんとか取り外しできました。  

アルミフレキはパワーフレキのようです。

24時間対応型(三菱換気扇で3種類ありましたが、お客様にお選びいただきリレー型になりました。)

配線が解りやすいように黄色のFを持ってきましたが、ユニット配線で元々のFも黄色でした。

白、黒、赤の配線になります。

軽く腐食していますが、普通のフレキに比べて丈夫なので、次の10年後の交換ということで、

アルミテープを巻きました。

お客様にも実際にみていただきました。

タイマースイッチは不要ということで、スイッチも増設して交換します。

1本Fを通線します。 

一番上のスイッチは照明のスイッチでそのまま流用できましたが、かなりお待たせしてしまいましたので、

照明スイッチは新品にサービス交換させていただきました。

解り易いように、一番上はパナで照明、真ん中と下は明光社製です。

24時間ですが、真ん中のスイッチでON-OFFできるようにしておきました。

天井裏を結線します。

アースは簡単に増設できるように空きを2個つくっておきました。

今回はネジ留め工事の予定でしたが、当初ボルト吊りがご希望でした。

ただ、ボルト吊りのほうが、工賃、部品代がかかってしまいます。

ただ、新年早々ですのでこちらもサービスさせていただきました。

※ 通常は料金が発生します。

無事動作確認をして、お客様にはスイッチで3段階に弱運転が簡単に切り替えできる事をご説明させていただき

無事工事完了となりました。

本当にこの度は増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。