増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

15日 3件目  松戸市ブレーカーがあがらない 単2分電盤の交換工事

2014年06月28日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日3件目は松戸市のある場所です。

いつもお世話になっています不動産屋さんから昨日ご連絡いただきました。

お客様とお話をしますとブレーカーが故障して上がらなくなってしまったとの事です。

単2の木製の盤で3回路でELB無しでした。

(古い盤の写真は撮り忘れました。)

ブレーカーを交換して漏電ブレーカーをつけるか盤を交換するかですが、

盤の交換をお選びいただきました。(あまり金額がかわりません。)

なぜか幹線はSV14の2Cです。(単2なので30A以上契約できない)

木製の盤で右側にSBが付いていましたので、幹線が届かなくなってしまいました。 

延長します。

B14で圧着します。 単線はVVF2.6mmなので1本余分に挿入して圧着します。

たまに、適正圧着端子がわからなくなるので、車にはニチフのカタログを常時乗せています。

断面積をだして×2で適合範囲内にはいるか確認します。

1.6mm2cなので分岐ブレーカーの安全マークが出づらいのですが、1盤回路もきちんと出ています。(写真では分かりづらいですが。)

SBは古いので東電に交換の連絡ずみ(今日は日曜日なので次の日)

交換したので絶縁状況を確認します。

少し低いですが法律的には問題ありません。

とても綺麗になりました。 分岐回路のネームはお客様ご自身で調べるとの事でシールは張りませんでした。

これで安全にまたお使いいただけます。

今回も増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。