増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

マキタ 互換バッテリー

2022年01月20日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

 

マキタの互換バッテリーは普段人のいる空き家で使用しています。 

殆ど6A/h と書いてあっても 分解すると 4A/hです。  

酷いものでは3A/h なんてのもあります。 

 

純正はセルごとに電圧をチェックしています。 

互換バッテリーの場合は殆ど ザル状態で2セル~4セルしか確認していません。 

 

18650のリチウムイオン電池を2個直列に接続して 5個並列に接続して18Vにしています。 

 

youtubeでここのバッテリーは各セルで監視しているやら、中身も本当に6A/hとか、

とりあえず購入してみました。 

かなり持ちは良いです。 

最近はバッテリーを分解しても絶縁用のビニルに印刷されている容量も見えないようにされているバッテリーもあり

完全に分解しないと、メーカーも確認できないものもあります。 

 

簡易的に5Vを放電し続けたところ、少なくとも5A/h 以上ある事は確認できました。 

純正バッテリーが基本ですが自己責任で興味があるかたは

一時、酷評も書かれておりますが、私に届いた物はとりあえず満足です。

 

あくまでも自己責任でお楽しみください。   

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。