増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

30日 市川市新築UUBSブースター屋根裏アンテナ工事♪

2014年12月09日 | 屋根裏アンテナ工事

 

今日は市川市でいつもお世話になっています不動産会社様のお仕事です。

いつも、ご依頼ありがとうございます。

ここのハウスメーカーさんは屋根裏アンテナ工事が施工しやすく、

屋根裏も本当に綺麗です。

ゴミ一つ落ちていない本当に綺麗です。

(私の家は新築時から天井裏は綺麗じゃなない。。。。羨ましい。)

お施主様お立会いの元で作業をさせていただきます。

千葉TVのご視聴も希望されています。

この付近は千葉が特に心配です。

埃が無いので、マスクも不要です。。(私は咽が弱いのです。)

東京波は簡単ですが、千葉で苦戦しています。

MXは希望されていませんでしたが、受信OKです。!

金具に勾配をつけています。

本当にこの小型アンテナは便利ですが、残り10台くらいしか在庫がありません。。。

千葉がCN30dBになりました。^^

↑東京波用のアンテナです。

↑は千葉用のアンテナです。 このアンテナをこのように付けるのに相当時間がかかりました。

↑はBSの引き込み線の新規に工事です。。

既設の線もありますが遠いので新規に配線したほうが綺麗です。(弊社は標準工事)

ブースターを取り付けします。

東京波と20dBの差があるので、-3dBのATTを入れました。

(UU混合器でも東京側はー10dBを加算しています。)

TVの端子で電波を測定します。

BSアンテナの取り付けをします。

 BS金具を取り付けます。 ドブめっきです。

新規の配線部分には入線カバーを取り付けます。

変性シーラントで防水処理をします。

↑黒いテープはビニテではなく、耐光性に強いエフコ2号です。

BSアンテナが取り付けできました。

防水処理も確りしています。

TV端子に戻り再確認します。

もう一度天井裏に入り再調整をします。

全ての作業が完了しました。

無事お引渡しです。

今回も増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-10 05:53:12
前から気になっていたが耐光ではなく耐候です。
返信する
Unknown (MD)
2014-12-10 08:06:00
コメント有難うございます。
勉強になります。
できましたら、HNくらいは書いてください。
パナソニックのHPでは
耐光性(耐候性)試験と書かれていますが、
私も漢字が苦手で、お恥ずかしいのですが、
使い分けはどうなってるのでしょうかね?
http://www2.panasonic.co.jp/aec/reliability/xenon.html
次回からHNの明記をお願いしますね。
有難うございました。
返信する
Unknown (MD)
2014-12-10 08:18:12
ちょっと 調べたら出ていましたね。
私は、紫外線などを気にしてますから、
耐候性、耐光性どちらでもいい気がします。
でも、色々な変化を考えると、確かに耐候かな?

勉強する機会をいただき、有難うございました。

________________

耐光性は文字通り光に対する耐性を意味します。
具体的には紫外線、赤外線などの可視光線などが該当します。

耐候性は気温差、湿度差、浮遊ガス、光の変化などに対する耐久性(製造時点からの性質・品質など変化の少なさ)を意味します。多くの場合耐光性を含みます。候は時節、季候などを意味する漢字で、いわゆる経年変化全般に対する耐性試験を指し、耐ガス性、耐水性、耐光性、耐震性、耐熱性などその製品が設置場所において必要とする耐久性全般を含みます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。