増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

18日 2件目 千葉県鎌ヶ谷市南初富にてTVが映らない? 受信不良調査

2012年11月26日 | 千葉県鎌ヶ谷市アンテナ工事

 

今日2件目は、6年前に某量販店で施工されたそうです。

数日前からTVがBS以外映らなくなったそうです。

その量販店では・・・私もお世話になった事がありますので、もしかしたら私の施工したものでは?

と思いながら、現場へ向かいました。

私の施工ではありませんでした^^  

さて電波を測定します。

TV端子では電波がきていません。 ブースターかな? 

BSの電波の写真はありませんが60dBμV付近だったきがします。(忘れました。><)

なのでブースターはついていないと判明しました。(UHFのみというのは考えづらいので)

電波障害の原因がわかりました。 ↑です。 このジョイントです。

S4CFBtoS5CFBが繋がっています。 こちらは後で交換します。

この混合器はそのまま使用できます。

 

電波はとても綺麗ですが、電波が弱いです。

ただ、今現在までTVで見れていた訳ですから、年間を通してフェージングなどの

マージンも十分あるものと判断して、今回はブースターは取り付けしませんでした。

お客様はブースターを取り付けてもかまいませんという事でしたが、

スカイツリーができたら、アンテナ自体を立て直してやり直しをしたほうが

長い目で見て良いと思います。 

手直し完了しました。

TV端子で34dBμV CN21dB~となりました。 

この換算CNはLVに引かれて小さくなっているだけです。

まぁ私の測定器の限界といったところでしょうか。

将来電波が強くなれば問題ありません。

 

ただ、今までにも映る日と映らない日があったそうですが、配線なども確り施工してあるので、

たぶん問題ないとは思いますが、LVが低いので防害波には、あまり耐性がありません。

 

お手数ではございますが、もし受信障害が出てしまう時はブースターを

お取り付けさせていただく事にいたします。

 

なんとかスカイツリーに切り替わるまで持ちこたえて欲しいものです。

 

今回は増田デンキにご依頼、誠に有難うございました。^^

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。