今、「Music Baton」「VIDEOGAME BATON」なるものが流行っているようです。
私のところにはこないだろう、と思っていましたが、なんと
いくつになってもゲーム好きのあむかさんから回ってきましたよ。
うちのような弱小ブログまでやって来るとはその力恐るべし。

今まで、何人ぐらい回っているのでしょうね。
チェーンメールの一種と言う方もいらっしゃるようですが、私は「あるテーマで自分のお気に入りを語る」という輪を広げていると好意的に解釈したいです。
ですから、バトン受け取らせていただきます。
ということで語るよ!

気合い入ってます
PCに入ってるゲームファイルの容量:
PCではゲームしません。せいぜいWINDOWS標準で入っているのをごく稀にするくらい。
それ以外は0。
今進行中のテレビゲーム:
攻略日記公開中の「ロマンシングサガ ミンストレルソング」です。
終わりそうになったら、並行してプレイすることもありますが、基本は1本じっくりクリアです。
せめてシェラハに12回会えるまでプレイしたいです。
最後に買ったテレビゲーム:
「ドラッグオンドラグーン2」
実は最初のセーブポイントまでやってみました。
前より、難しいような気がします。
防御ができません。(とっさに反応できない)
それとも難しいのはチュートリアルだけなのかしら。
よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム:
午前中、幼稚園の行事で出かけていたのですが、その間どの5本考えていましたよ。
1
「テトリス」
大学の研究室のPCに入っていたのを初プレイ。
先輩に教えてもらってから、教授の帰宅後、励んでおりました。
ある日、先輩と対戦していたら、帰宅していたと思っていた教授が部屋へ入ってきました。
しまった!と思う先輩と私。

その後ろに立った教授は
「ペンタ君、
積み方悪いよ!もっと、きれいに積まないと」
とお叱りを。
当時は「~リス」というフリーソフトが多数出回っていたようです。
その後も色々な「~リス」で遊んでいました。
2
「バハムートラグーン」(SFC)
スクエアから出ていたS・RPGです。
知名度が高く無さそうなので、どんな感じだったか書いてみます。
だいぶ前にプレイしたのでうろ覚えで、間違っていたらすみません。
主人公はドラゴンを操ることができる亡国の騎士の隊長で、さらわれたお姫様を救出する話。

すごく大雑把
戦闘について。
いくつかの小隊があるのですが、それぞれにドラゴンが1体ついています。
小隊のメンバーの職業でも変わりますが、小隊の攻撃力(武器・魔法)、移動距離はドラゴンの能力に依存します。
ドラゴンの能力は食べさせたもの(武器・防具の攻撃・防御力&属性で変化)で変わっていきます。
で、このゲームがなぜ印象に残っているか。
話がスタートした段階で主人公とさらわれたお姫様はラブラブなのです。
終盤、2人は再会します。
その時、この女は「大人になるって悲しいことなの(うろ覚え)」とぬかします。
実は
敵の将軍とラブラブになっていたのです!!!
許せん!主人公君(=私)が必死に助けてやったのに!
主人公が恋人に振られるゲーム、以降は見たことありません。
ついでに、槍使いの「ラン、ラン、ランサー ぼくらはヤリ、ヤリ」が忘れられません。
3
「ヴァルキリープロファイル」(PS)
最近廉価版が出たようです。
北欧神話をベースとしたRPGです。
この主人公のヴァルキリーは以降、トライエース作品の隠しボス、隠しキャラとして登場しています。
ゲームの難易度が選べるのですが、隠しエンディング?の方はノーマル以上ではないと見られません。
更に隠しダンジョンを制覇しようと思うとハードでクリアしないといけません。
勿論私は、ノーマル、ハード両方やりましたよ。
移動はアクションなので、ハードの方は泣けてきました。
どうしてもアメンティの一カ所ができなくって、旦那に泣きつきました。
ストーリー&バトルともに満足の一品。
子安さんの声もステキですよ。
4
「真・女神転生III NOCTONE」(PS2)
追加要素の入ったマニアクスでも可。
某有名ソフトの続編がすごく好みに合わなかったので、プレイする気になれず放置。
そして、雑誌・ネットで評判が良かったこのソフトを買ってきました。
プレイしてみると、もう堪りません。面白いです。(好みの人は)中毒になります。
放置したソフトとは大違いですよ。
メガテンなのでストーリーはあっさり目。(違う意味で濃いと思うけど)
とにかく戦闘が面白いのですよ。レベル上げが苦になりません。
仲魔たちもレベルが上がるので、あのスキルを覚えるまでレベル上げしよう!
とついつい戦闘に励んでしまいます。
旦那と合わせたら、何百時間になるのかな?
もう元は取ったと言うくらいやりました。
5
「SHADOW HEARTS2」
涙と笑いのRPGです。
ジャッジメントリングを使ったバトルが特徴。
ストーリーには多少??なところもありますが、非常に面白く、内容的には大人向けのゲームだと思います。
「愛・幸せとはというテーマ」とか「お笑いのネタが古い」というのが大人向けの理由です。
ガンダムを見ていた私は、大佐なブランカに笑わせていただきました。
ゲームの難易度が低いのが唯一の難点かな。
タイミング合わせが必要なゲームをこのシリーズを含め3種類やっているけれど、これが一番タイミング合わせが簡単でした。
参考までにレジェンドオブドラグーン>マグナカルタ>シャドウハーツ
5本って少ないなぁ。語りたいゲーム、まだあるよ。
次にバトンを渡す5人:
名前が上がっている方へ。
チェーンメールじゃないの!とご不快に思われたり、ご迷惑でしたら申し訳ありません。

面白そうだから、あるいはあのゲームについて語ってみるきっかけにしたい、あるいは本日のネタにしたいなど思われましたら、参加してみてくださいね。
私はゲームについて熱く語れて楽しかったです。
バトンはご自分で最後にしたり、5本が無理なら3本とか変えても答えても良いのではないかと思いますよ。
ネット生活 レベル1(仮)の千晶さん
凛のコーヒーブレイク(日記?w) の凛さん
どーでもいいけど。の楠さん
ひびまみの+M+さん
とっておきのおはなしのはるるさん
既に別口から回っていましたら、ごめんなさい。