主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

ワイルドアームズ4攻略日記 その11

2005-04-11 16:55:48 | ワイルドアームズ4
昨日に続きまたダンジョンです。「天地を分つミムクリルゥ」
でも道も仕掛けも単純です。
途中、スプリガンと強制戦闘。
1回目は普通に戦闘で楽勝でしたが、2回目は個人戦!
ユウリィの時どうすればいいの?
ジュード問題なし。アルノー問題なし。ラクウェル楽勝。
そして、ユウリィの番です。
1ターン目はプロテクト。
次ターンにはラクウェルがやって来ました。な~んだ、助けがくるのね。
ターンが進むごとに戻ってきます。
みんな揃えば楽勝でした。

ボスはフィオレ&アーシアです。
2人もいるので補助魔法は使わず、さっさと1人を集中攻撃。
ラクウェルの「イントルード」便利です。
これを使うと非常に楽チンです。

戦闘後移動して外へ。

「荒れ野巡る鉄の道」を通り抜けます。
途中でブラックボックスに会いました。やっぱり宝箱全部集めると戦闘ですか?

ブレイク浄化は「メリクリウス×2,グレムリン,ジャックランタン」。
やっぱり何回もコンティニューする私。
もはや、浄化でのコンティニューは当たり前となっています。

そして「鈍色の駅バックライ」へ到着です。
久しぶりに町でお買い物。
駅でイベント。「遙かに掲げし決意の塔」へ行くことになりました。

「遥かに掲げし決意の塔」
…正直2度と行きたくありません。
RPGにアクションをいれるんじゃな~いと声を大にして言いたいです。
普通の人には大したことがなくっても、最低ランクの人間には辛いです。
EASYモード作って下さい。と泣き言が出てきます。
やることは簡単です。
「ジャンプ台に乗って大ジャンプして次のジャンプ台に飛び移って先へ進む」
これだけです。これを連続でするだけです。
でも連続で出来ないんだよ~、途中で落ちるんだよ~

数えるのもイヤになるくらいの回数やり直して、やっと先に進めました。
アクション要素の難易度が高い分、謎解きの難易度はかなり低いです。
(普通の人にはどちらも低い?)
アクションと謎解きの難易度反対にして欲しいです。切望。

途中、「ガーディアンキマイラ」と戦闘です。
スロウダウン、イリュージョン、プロテクションを使えば問題なし。
アクションで疲れ、文章が投げやりです。

ボスはブリューナクのエニルとキャラの影です。
エニル、バスガイドさんっぽい。(服装が)
影を同じキャラ以外で攻撃すると、攻撃キャラもダメージを受けます。
出来るだけ影と同じキャラで攻撃。
エニルだけになると、むちゃくちゃ弱いです。
やはり心理攻撃をする人は通常戦闘は弱いのですね。

エニルを倒したら「バックライ」へ戻りました。
コメント
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