planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

[Thunderbird] またまた困った

2006年03月07日 | (´・ω・`)
Thunderbirdだが、どうも困ったことになった。
ヘビーユーザーだなあとは思うが、こう脆弱では。いや、extensionを入れすぎているのが問題なのだとは思うのだが。

発端は、メッセージ作成ウィンドウが後ろに隠れている時に、本文ペインをクリックして表に持ってこようとすると必ずThunderbirdが落ちるという事態が生じはじめたあたりから。
おそらく、この前後に入れたextensionが悪さをしたか、相性問題があったかしたのだろう。もしくは、updateしたextensionかも知れないが。

これでは使いにくいので、Thunderbirdの再インストールをしようと思い、MozBackupとaccountexで設定をバックアップ。その後アンインストールしてから1.5をインストールした。
profileディレクトリはリネーム済み。

だが、そんなプロセスはどこにも無いのに「既にThunderbirdが走ってるので立ち上がらないよーん」というダイアログが出て起動できない。
マシンリブートもした。Program Filesの中のThunderbirdディレクトリも削除したし、Profilesの中の個人設定ディレクトリも別の場所に移動した。

状況変わらず。

うーん。どうしたもんか。
メールはとりあえず前に使ってたDatulaで読めるのだが、ちょっと前のメールが見られないというのが困る。特に送信メール。
まいったね、こりゃ。

##追記
.../Application data/Thunderbird/Profiles ディレクトリそのものを削除したら動いた。Profiles/* が悪さをしていた模様。
さて、extensionsを再度吟味して入れるべえ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感覚 | トップ | 運輸省は何を考えているのか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (level)
2006-03-08 12:30:05
> 「既にThunderbirdが走ってるので立ち上がらないよーん」

おそらくプロファイルフォルダに、parent.lockというファイルが残っていたのが原因と思われます。

このファイルはThunderbird起動中にだけ存在し、終了時に削除されます。
返信する
多分 ()
2006-03-08 21:29:31
それっぽいです。

lockファイル作ってるんですね、TB・・・



削除する時は中途半端にやらない、という原則を忘れてたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。