おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

アルド・チッコリーニ

2016年07月22日 | コンサート情報
2015年に天に召されたチッコーリニ。
その前年に来日された時にすみだトリフォニーで聴くことができました。
杖をついてステージに登場されましたが演奏は驚くべきものでした。

89歳の高齢な方が演奏していらっしゃるとは思えない指の動き。
全くぶれることなく重量感のある音。
音楽を楽しむ姿。心憎いちょっとした色気。

若い頃のチッコリーニは実はあまり好きではありませんでした。
ところが70代になってからのチッコリーニを動画で見た時に、音が素晴らしく、年齢を重ねるとありがちな節回しといったものが皆無で、作品に対し忠実であることに驚きました。

これは是非生で聴かなければと、やっと聴きに行くことができたのが最後の来日でした。

晩年の演奏と思われますが、数時間前にアップされた動画の演奏に心打たれました。
チッコリーニの感謝を込めたお別れの挨拶が「愛の挨拶」で表現されているような気がしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレクサンダー・ガヴリリュ... | トップ | フォルマシオン・ミュジカル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート情報」カテゴリの最新記事