おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

お寿司のネタで

2024年09月08日 | 不思議な音の国

今週、レッスンで面白いことがありました。

不思議の教本で、黒白丸でリズムを叩くページをした生徒さんがいます。

本にあるものを叩くだけではなく、自分でも作ります。


漠然と何か作って、ではわからないので、よく好きな食べ物で考えてもらいます。


そう言っても思いつかない生徒さんが案外多いので、ケーキで考えてもらうことが多いです。

そうしましたら、「ケーキはあんまり食べない」と。

「じゃ、何が好き?」とききましたら、

「サーモン」


最初のレッスンで、この本にある「嬉しい時」の質問で、某寿司チェーン店のことを言っていたので、このサーモンはお寿司のネタです。


他にある?ときくと、

「ミートボール軍艦」


へえ、そんなのあるんだ。私は生の魚が苦手なので、お寿司屋さんには縁がなく、全く初耳でした。

この日は、サーモンとミートボール軍艦を黒白丸で書くことを宿題にしました。


翌週(今週のことです)、書いてきたのでそれを叩き、レッスンに付き添いで来ていたお兄ちゃんが、「コーンマヨネーズ軍艦」もある、と。


これは面白そうだと思い、黒白丸のカードで作ってもらいました。

しかし、カードが足りなかったので、「コーンマヨネーズ」まで。


そして、お兄ちゃんがメトロノームやりたい、と言うので無視しようと思いましたが、「軍艦」を並べてもらい、3つの異なるテンポで叩くことにしました。

同じ黒丸でもテンポによって長くも短くも感じてしまいますが、リズムは何も変わってはいなく、テンポが変わっただけです。

このことを実感できるのはもっと先のことだとは思いますが。


思いがけず、寿司ネタは使えると知ったのでした。
しかも、今どきの寿司ネタはリズムを作るのに使えそう。


こちらの動画は、チョコレートケーキを例にしたもの。
色々な音から弾き始めることをこの動画を見るまで忘れていました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な音の国 継続の目安 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議な音の国」カテゴリの最新記事