おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

作曲家&作品

2021年11月08日 | 作曲家を知ろうシリーズ

私は小学生の頃、
ピアノの先生が色々な作曲家や作品を
教えて下さるのだろうと思っていました。

ところが、そんな日は一向に訪れることは
ありませんでした。


ピアノの先生が音楽のことを何でも
教えて下さるわけではないのだと悟りました。

なので、最初は全音ピースの裏にある曲目リストを見て、
気になる曲を買っていました。
田舎でしたが、奇跡的に近所の本屋さんに置いてあったのです。
しかし、1曲ずつでは高くつきます。


地方に住んでいたので、お正月に東京に行った時に
落とし玉で、有名な曲が入っている曲集を買うようになりました。

地元には、そのような曲集が見当たらなかったからです。

ただ、ピアノ曲は本当に知らなかったので、
オーケストラの曲をピアノ用に編曲したものを買っていました。
(家に、ピアノ曲のレコードはなく、管弦楽と声楽しかありませんでした)

ピアノ曲の曲集も買おうとはしましたが、難しそうで弾けそうになかったのであきらめました・・

ショパンとかベートーヴェンとか
無理、無理


ピアノを教え始めた時に、
生徒さんにクラシック曲の紹介と作曲家については
必ずレッスンに取り入れようと考えていました。

教え始めた頃は、出張レッスンしかしていなかったので、
全員1時間レッスン。
お正月とお盆だけ休みで、あとは毎週レッスンをしていました。

それが普通だと思っていたので・・

その頃は、この企画を実現できていました。
但し、その日は90分レッスンになっていましたが・・


さてさて、楽器店で教えるようになり
長年この機会を作りたいと思いつつも、
どう工夫しても30分レッスンでは不可能だと分かりました。


長年この企画を忘れ去ってもおりましたが、
イリーナ先生の教授法ビデオを拝見して、
「あっ、この方法があったか!」と気付きました。

インターネットを利用すれば良いのだと。

速攻でホームページを新たに作り、
先月から実施。

生徒さんと一緒に音楽を聴くことができないのが、
非常に残念ですが、全くやらないよりは良いだろうと・・

みんなには感想を書いてもらい、それに対しての私の感想や、
ページに載せきれなかったエピソードなどを書いて渡しています。

以前は時代順に紹介していましたが、
今回は別の方法にしました。


OGPイメージ

ホーム | Composer Sakkyokuka

Composer Sakkyokuka

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネルソン・フレイレ | トップ | リズム王子の白&黒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作曲家を知ろうシリーズ」カテゴリの最新記事