招きねこの手も借りたい

主婦のち仕事、ところによって母、時々芝居。

オロナイン軟膏信仰

2007年08月12日 | 日常
夫はオロナイン軟膏のファンである。
うちの薬箱には、いつもオロナイン軟膏がきれることなくある。

先日からの映画の外ロケで、
私がどんなにすすめても日焼け止めクリームを塗らなかった夫の腕は、
日焼けがひどく、やけどに近いかんじでただれていた。
意外に色白で、肌の弱い夫。
皮膚科に行ったほうがいいよと私が言うのに、
「オロナイン軟膏を塗るから大丈夫」
と、自信満々。

にきび、吹き出物、はたけ、やけど、しもやけ、あかぎれ、きず
虫さされ、みずむし、たむし、いんきん、しらくも。

適応症のところに列記された様々な皮膚の病気。
すごい。
すごすぎである。
これだけ何にでも効くというのは、
私のような疑い深い性格の人間からすると逆に、
どれにもさほどは効かないのではないかと思ってしまう。

ほら、コーヒーも焼きそばもお寿司も出すレストランは、
どれもこれも全然美味しくないじゃない。
あんなかんじ。

でも、夫はオロナイン軟膏が大好きなのだ。

で、今回はすごく良く効いた。
ただれていた部分は塗って1日でひりひり感がなくった。

へ~。
すごいね。
ほんとになんでも効くんだね。
じゃあさ、私の心の傷にも効かないかなぁ。

そう言うと夫は、
「効くんじゃないか?」
と、言う。

「ほ~。それはすごい。では治してもらおうかね。」

「では、このオロナイン軟膏を心の傷に塗ってやるから、
 ここにその心の傷を出してみなさい。ほれほれ。」

あんたは一休さんかよっ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにも (ひ~た)
2007-08-12 21:28:45
オロナインうちもあるよ。
これ子供の時代からずっと。効き目があるから今日の今日まで消えずにあるんだろうねぇ(笑
でもこの匂いはあまり好きじゃない。
オロナイン=おばあちゃんの臭いなんだもん。
「臭」この字を使わせてもらいます(笑
返信する
Unknown (びー)
2007-08-12 23:14:59
うちにもあった!オロナイン軟膏!
今は『メモA』っていう薬が常備してあります。
殺菌や鎮痛の効果があるので傷やヤケドに重宝します。
オロナインといえば…三宅邦子さん?!でしょうか?
返信する
オロナイン軟膏 (藤田チエ)
2007-08-13 09:50:24
「やけどしたー」
「オロナイン塗っときー。」
「自転車でこけたー」
「オロナイン塗っときー。」
「ニキビ痛いー!」
「オロナイン塗っときー。」
といった具合に、うちのオカンもオロナイン軟膏信者でして、なんでもかんでもオロナインですむと思っている一人です。
あのにおい、好きですけどね。
返信する
Unknown (なーた)
2007-08-13 16:51:04
オロナイン・・・消えずに昔からあるよね~(笑)
うちにも何かの時にってカンジで置いてあるけどあまり活躍してない(笑)
そうそう!ひ~たの言うようにおばあちゃんの臭いなの!ぶっ
うちの100になるばあさんがよく使ってた。

オロナインって塗ったあと水で洗うとヌルッヌルッてするでしょ?あれもなんか微妙・・・フフッ
返信する
Unknown (peco)
2007-08-13 20:37:58
ひ~たさん
これ、ほとんどのおうちにありそうだよね。
うちの夫は大好きだよ。
あの匂いは、なんの匂いなんだろうね?
独特だよね。

びーさん
あ、びーさんとこにもあるんだ。
メモAというのは聞いたことないわ。

オロナインのCM、そういえば昔よく見たね。
三宅邦子さん?よく覚えてるね~。

藤田チエさん
おお、ここにもオロナイン信者が!
昔は、赤チン、オロナイン、正露丸、ルル、龍角散、
パンシロンで、全て事足りていたような気がします。
ルル以外みな独特な香りだよね。

なーたさん
年齢がいっている人にオロナイン信者は多いよね。
たしかに利き目は絶大だと思う。
時代にあわせて全く改善する気がないところが
ある意味すごいよね。
返信する