今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

とても忙しい日だった(2018.9.21のこと;2108.9.23更新)

2018-09-23 07:19:38 | 日記


 ( ↑ バスがくるまで30分まちました《苦笑》)

 2018年9月21日は忙しい日でした。

 8:30頃に「教育実習でお世話になる小学校に挨拶(みよし市)」、11:00に大学に戻り「学部のゼミ」「大学院のゼミ」(〜14:00)、15:30に同じく「教育実習でお世話になる小学校に挨拶(豊川市)」です。移動、移動の一日でした。

 その2つの学校が駅から遠く、しかも雨が降っていたため、体も冷えて、なんだか調子がよくありません。



 (↑ 電車で移動なので、待ち時間が多いです)

 それはともかくとして、豊川市の小学校に挨拶に行ってきたのですが、その途中で、子ども達が描いた絵が通路に飾られていました。









 「ああ、お祭りの絵だなあ。なんだかあたたかい感じがするなあ」と思いながら、小学校へ向かいました。

 小学校について、校長先生、教務の先生とお話ししたのですが、「このあたりは地元の方たちと小学校のつながりが深くて、子ども達は見守られているんですよ」とお話がありました。

 「だから、ああいう温もりのある絵が描かれたのだな・・・」と思いました。

 そして、挨拶が終わりかえるときに「先生、雨が降っていますから、駅までお送りしますよ」とおっしゃってくださったのです。こういうことは8年間で1度だけありましたが、ふつうそういうことは言われません。
 (結局、私は、お仕事の迷惑になってはいけないので、歩いて帰りました。何度もいわれました。) 

 こういうあたたかい先生方がいらっしゃるところで教育実習ができるのは幸せだろうなと思いました。

 ありがとうございました。

 家にかえって歩数計をみたら、9km歩いていました。運動不足にはよかったかもね(笑)。

 本日もお越し下さりありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿