今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

「宇宙戦艦ヤマト2199」主要乗組員の出身地

2013-04-23 00:20:33 | 日記


 こんにちは。

 「宇宙戦艦ヤマト2199」というアニメーションが4月からテレビで放送されています。

 わたくしは、旧作の「宇宙戦艦ヤマト」をみて、育ちました(特に続編の「宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」)。

 ただ、今回のものは旧作の内容にそって、所々細かく設定しているみたいです。

 登場人物の出身地まで決められているようで、旧作でもきまっていたのか否かはわかりませんが、以下のとおりです。
(注;安易にWIKIで調べました)

 ーーーーーーー

【主なヤマト乗組員の出身地】
沖田十三:福島県
古代進:神奈川県
島大介:沖縄県
森雪:(不明)
真田志郎:長野県
徳川彦左衛門:愛知県
南部康雄:東京都
相原義一:岩手県
太田健二郎:大阪府
佐渡酒造:新潟県
榎本勇:青森県
新見薫:京都府
山本玲:(火星人)
原田真琴:秋田県
岬百合亜:(不明)
加藤三郎:北海道
篠原弘樹:栃木県
山崎奨:熊本県
薮助治:三重県
平田一:長崎県
伊東真也:滋賀県
星名透:東京都
岩田新平:徳島県
遠山清:埼玉県
西条未来:島根県
北野哲也:宮城県
アナライザー:(ロボット)

【在地球 軍関係者】
古代守:神奈川県
土方竜:東京都
藤堂平九郎:高知県
芹沢虎鉄:茨城県
山南修:兵庫県

ーーーーーーーー
【上記に名前が出てこない県】
(九州)宮崎・福岡・佐賀・大分・鹿児島
(四国)香川・愛媛
(中国)広島・山口・岡山・鳥取
(近畿)奈良・和歌山・福井
(中部)静岡・岐阜・富山・石川
(関東)千葉・群馬・山梨
(東北)山形

 ーーーーーーー
・真田志郎(長野県)、徳川彦左衛門(愛知県)、佐渡酒造(新潟県)などは、わかりやすい出身地ですね(真田氏は信濃《長野県》で活躍;徳川(松平)家は三河《愛知県》、佐渡島は新潟県)。
・南部康雄(東京都)は南部藩を想起しやすく、青森か岩手でくると思いましたが、東京都でした。意外です。

・東北地方6県のうち5県がヤマトに出身者を送り出しています。なんといっても艦長の沖田十三が福島県出身です。
・九州地方7県のうち、送り出しているのが2県だけ、少ない気がします。中国地方も少ないですね。

・そうはいっても、WIKIによると、宇宙戦艦ヤマトは「乗組員数999名」ということなので、ここに名前が出ていない県の出身者もきっと入っていると思います(予想)。

・それに加えて、外国籍の人たちもいたらいいですね。ペリー(アメリカ)とかザビエル(スペイン)とか、鑑真(中国)とかいてもいいですね。なんといっても日本と関連のある外国籍の人たちなのですから。しかし、いくら有名でもカエサルとか、リンカーンとか、ナポレオンとかは浮いてしまう恐れがあります(予想)。

 
 最後になりましたが、オールドファンがかなりいるにもかかわらず、ここまで見事にリメイクしたスタッフの皆様に敬意を表します。

 これからも、「宇宙戦艦ヤマト2199」を、昔のファンとしてかげながら応援していきます。

 今日もきてくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナス星)
2023-11-07 09:09:08
戦艦大和が広島県呉市出身☺️
返信する

コメントを投稿