今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

トボトボ60分歩いて学校へ挨拶に(2020.9.13更新)

2020-09-13 10:25:39 | 日記

(今日は名古屋市瑞穂区・・・明日は豊明(とよあけ)・・・、またあるときは一宮、豊田市の山奥・・・人生は旅である・・・)

みなさん、こんにちは。

現在進行中の仕事は、教職大学院院生の実習を見に行くことです。

私は二人担当していますので、名古屋市内と豊明市内の学校へ2週間連続(週に1回)で見に行きます。

名古屋市内の学校も駅からそこそこ遠い(歩いて20分くらい)のですが、豊明市内の学校は大学から近いため、電車などでは行けません。つまり、自転車か徒歩で行きます。

しかし、自転車がパンクしているため、歩いて行きました。約60分ですね。



車で通過すればあまり見えないものも、歩いていればいろいろ見ることができます。

「江戸時代の人は、歩いて移動したんだ。だから、60分間くらいたいしたことない。」と言い聞かせながら、歩を進めます。



「こんなところに卵の自動販売機が・・・。帰りに買おうと思い、行きはスルーしました。



「こんな道がずっとつづく」

  

「あ、セブンイレブン! ご飯買おうかな。これも帰りにしよう」

「京から江戸まで歩くことを考えれば、これくらい平気」と汗をだらだら流しながらさらに進めます。


そして、豊明の学校で仕事が終わり、帰ろうとすると、なんと校長先生が「大学まで送ります」とおっしゃった。


わたし「いや、それは申し訳ないですから、結構です。最近運動不足なので、歩いて帰ります」

校長先生「昼ごはん買いに行きますので、通り道ですから・・・」

必死に抵抗するも、最終的には乗せてもらいました。

こんなとき送ってもらったことはこの10年ほとんどありませんでした。

実にありがたいことです。

感謝いたします。

15分くらいで大学まで帰れました。まさに「飛ぶ」ようです。


あ! たまご・・・名古屋コーチン・・・買えませんでした・・・(笑)。


本日もお越し下さり、ありがとうございました。

今日(9/13)は、大学院の入試です(9/12も)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿