こんにちは。
昨日、基礎実習引率(2日目)がありました。
ディスカッションの時間があったので、「教師にとって大事なこと・力」を考えさせました。
ひとり3つを付箋にかかせ、それを3人のメンバーで並べます。
並べ方は、一番上が大事なことで、下がそうでもないこと、としました。
5つのグループの結果は以下の通りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/bb/eec591da31e0a0182f2657d12a79f266.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/45/b7849fc09523ce69ac08cc95658706f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4a/60bffb18c582e7e97088161520c9a1f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/eb/eeba69fd1415a567496d101373222f8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/88/034ce57924b62ec6198a62b0fe28bea0.jpg)
まだ半年前までは高校生だった1年生ですので、この考えはこれからどんどん変わっていくと思います。
介護体験をしてかわり、教育実習にいってかわり、先生になってからもかわっていくでしょう。
その第1歩としてやらせてみました。
わたしだったら、何を書くでしょう・・・。
「臨機応変」、「しのぐ力」、「聴くこと」と、今思いました。
指導力とか、人徳とか、信頼とか・・・そういうかっこいいことばではないですね。
みなさんはどんな力が必要だと思いますか?
今日もきてくださってありがとうございました。
昨日、基礎実習引率(2日目)がありました。
ディスカッションの時間があったので、「教師にとって大事なこと・力」を考えさせました。
ひとり3つを付箋にかかせ、それを3人のメンバーで並べます。
並べ方は、一番上が大事なことで、下がそうでもないこと、としました。
5つのグループの結果は以下の通りです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/bb/eec591da31e0a0182f2657d12a79f266.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/45/b7849fc09523ce69ac08cc95658706f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/4a/60bffb18c582e7e97088161520c9a1f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/eb/eeba69fd1415a567496d101373222f8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/88/034ce57924b62ec6198a62b0fe28bea0.jpg)
まだ半年前までは高校生だった1年生ですので、この考えはこれからどんどん変わっていくと思います。
介護体験をしてかわり、教育実習にいってかわり、先生になってからもかわっていくでしょう。
その第1歩としてやらせてみました。
わたしだったら、何を書くでしょう・・・。
「臨機応変」、「しのぐ力」、「聴くこと」と、今思いました。
指導力とか、人徳とか、信頼とか・・・そういうかっこいいことばではないですね。
みなさんはどんな力が必要だと思いますか?
今日もきてくださってありがとうございました。