こんにちは。
昨日、基礎実習引率(2日目)がありました。
ディスカッションの時間があったので、「教師にとって大事なこと・力」を考えさせました。
ひとり3つを付箋にかかせ、それを3人のメンバーで並べます。
並べ方は、一番上が大事なことで、下がそうでもないこと、としました。
5つのグループの結果は以下の通りです。
まだ半年前までは高校生だった1年生ですので、この考えはこれからどんどん変わっていくと思います。
介護体験をしてかわり、教育実習にいってかわり、先生になってからもかわっていくでしょう。
その第1歩としてやらせてみました。
わたしだったら、何を書くでしょう・・・。
「臨機応変」、「しのぐ力」、「聴くこと」と、今思いました。
指導力とか、人徳とか、信頼とか・・・そういうかっこいいことばではないですね。
みなさんはどんな力が必要だと思いますか?
今日もきてくださってありがとうございました。
昨日、基礎実習引率(2日目)がありました。
ディスカッションの時間があったので、「教師にとって大事なこと・力」を考えさせました。
ひとり3つを付箋にかかせ、それを3人のメンバーで並べます。
並べ方は、一番上が大事なことで、下がそうでもないこと、としました。
5つのグループの結果は以下の通りです。
まだ半年前までは高校生だった1年生ですので、この考えはこれからどんどん変わっていくと思います。
介護体験をしてかわり、教育実習にいってかわり、先生になってからもかわっていくでしょう。
その第1歩としてやらせてみました。
わたしだったら、何を書くでしょう・・・。
「臨機応変」、「しのぐ力」、「聴くこと」と、今思いました。
指導力とか、人徳とか、信頼とか・・・そういうかっこいいことばではないですね。
みなさんはどんな力が必要だと思いますか?
今日もきてくださってありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます