(藤川道の駅にある「徳川家康」像)
こんにちは。
9月2日、愛知県O市の教育研究大会がありました。
わたしは、中学校社会科の助言者として参加しました。
先生方の発表はとてもすばらしく、O市の研究レベルの高さにはいつも感心しています。
中学校の先生方11名が実践研究を発表した後、一人一人についてコメントしました。
これに20分使いました。
残りの5分で話した内容は以下の通りです。
ーーーーーーーーーーーー
レポートの書き方ですが・・・。
今の書き方は、学習指導要領+先生方の思い・ひらめき(仮説)→実践→レポート作成となっています。
しかし、過去の実践例をふまえたほうがいいと思います。形式上もしっかり書きましょう。
または、過去でなくても、同じことを他の先生はどうやっているのかな・・・を調べましょう。
大学の時、卒論を書いたときもそうではありませんでしたか?
研究である以上、過去のことをふまえないと、だめだと思います・・・。
他人の研究をふまえないものはだめだと思います。
もちろん、対象のこどもはちがいますけど、必ず役に立つことがあるはずです。
それをしないと、いつまでたっても、過去の知性という「巨人の肩」にはのれない。
どうぞ、過去の研究をふまえた上で、実践を積み重ねていってください。
具体的には、PCのまえで、「社会参画 中学校 社会科 論文」といれればいいのです。
過去の研究をふまえることが、先生方の実践論文を井の中の蛙にしないことへとつながります。
今後の研究に期待します。
ーーーーーーーーーーーーー
その後、藤川の道の駅で買い物をしました。
岡崎市のゆるきゃら「おかざえもんのビール」を購入しました。
あと、「生の落花生」も買いました。
この落花生はこの後、かばんの中でちらばってしまいますが・・・。
今日も来てくださってありがとうございました。