お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

岩手の伝統行事 チャグチャグ馬コ を見に行ってきました!< 出発&とうちゃこ編 >

2016年06月20日 20時03分38秒 | おでかけ旅がらす

 6月10日から私は、毎年6月の第2土曜日に行われている、岩手県滝沢市・盛岡市を着飾った農耕馬が鈴の音を鳴らしながら練り歩く、チャグチャグ馬コ を初めて見に、盛岡へ行ってきました!写真は、行事当日の6月11日朝早く、本隊より先に、盛岡駅 滝の広場前に来て、観光客や地元の人に取り囲まれる、2頭の馬コ。

 旅の記事は、ながーーーくなるので、毎日少しずつ書き足していきます 

記事の題名にある「とうちゃこ」とは、NHK BSプレミアムで放送している、火野正平さんが自転車で、日本全国を走り回る、『日本縦断こころ旅』の中で、その日の旅の目的地に着くと発する言葉です。「到着」のことでーす

朝、7時過ぎの、東京駅、新幹線乗り場。去年の8月、盛岡へ旅立った時以来。

おーっ行先表示に、お良しが乗る、7:36発、はやぶさ3号、新青森行きが出ている。胸ワクワク

新幹線乗り場 改札口のすぐ前に、銀座チーズケーキ というものが、ブースを出して売っていました。6月13日までの限定販売ということで、お良し、盛岡で15年前に、ツーリングツアーでお世話になった自転車店のご主人へのお土産として購入

というのも・・・・・・ここからさかのぼること、約2時間前、お良しは我が家がある最寄りの駅へと家を出ました。途中、庚申塚があるので、立ち止まって、「神様、私はこれから岩手県の盛岡へ旅してきます。無事に行って帰ってこれますようにお守りください・・・(手をスリスリ)」と、お願いしました。そして、そのすぐ隣にある自動販売機で、130円のグリーンダカラという飲み物を買おうとして、150円を入れたのです。すると、お金が おつり取り出し口に全部 落ちてきてしまいました。「なんだよ~、時間がないのにぃ」 と、手を突っ込んでみたら・・・・・「っえ あれーっ」 た・た・大金が・・・(額はご想像におまかせ) 「どーしよう・・・どこに持ってけばいいの?販売機に書いてある電話番号に電話して来てもらう時間ないし・・・。あーっ、もう、これは神様からの 気をつけて行っといで、のお餞別だ。 」 と、勝手に解釈しての、ちゃっかり事件。これを軍資金に、自転車屋さんへのお土産購入としたのデス。いーけないんだ、いーけないんだー

東京駅のホームの電光掲示板。一番上のが お良しが乗る列車。

おーっ 来た来た、盛岡まで頼むよー、よろしくー ちなみにこの入線してきた新幹線は、長野だか新潟だかから帰ってきた、お客さんを乗せている列車です。すぐさま、東北へ旅立つ、働き者 

テレビでもたびたび放映される、お掃除の方々が、ホームで到着のお客様を 頭を下げて一人一人お出迎えのご挨拶。そして、素早く列車に乗り込むと、ドアはいったん閉められ、中でさっさと車内を清掃・点検。ものの数分でホームに降りてくると、今度は、私たち、これから乗るお客さんに向かって、一列に並んで深々と一礼してくださる。乗り込むとき、その車両の責任者みたいな女性がドアのところに立っていたので、「どうもありがとうございます」 とお礼というか、ご挨拶したら、笑顔で、「行ってらっしゃいませ~」 さっきの銀座チーズケーキ屋の売り子のお嬢さんも、「気をつけて行ってらっしゃいませ~」 と、言ってくれたっけ。なんと気持ちの良い出発でしょう

お良しの席~ E席だから、二人掛けの窓側。帰りの新幹線もそうだったです。

東京駅でドアが閉まり、本当に静かに スーッと動き出すと、「出発だ」と、心はもう盛岡。上野までは京浜東北線に抜かれるほどのスピード。

車掌さんは、はやぶさ号が盛岡車掌区の人。前に連結されているこまち号秋田行きが秋田車掌区の人でした。長い距離を、日々、行ったり来たり、ごくろうさまですねぇ・・・。

東京 北区のあたりの緑濃き森のきわには、アジサイの花がズラーッと咲いていて、遠くから見ても、とってもきれいでした

車内販売のおねえさん、とっても おきれいな方でした いったい何時ごろからお仕事しているんだろうか?

大きな川を渡ったとき、富士山がお見送りしてくれているのが見えました。頭の上にだけちょこっと雪が残るお姿。この写真じゃみえないかなぁ・・・?富士山に見送られ、岩手富士に迎えられる旅です。

この川は、きっと埼玉県との県境にある川だと思います。まもなく、千葉ロッテマリーンズの浦和野球練習場の脇を通過しました。

大宮までは、上手なタクシーの運転手さんの車に乗っているような走り方。でーも、去年も思ったけど、大宮を出ると、はやぶさ・こまちちゃん、すぐに本気の走りで、仙台まで1時間、ブッ飛ばす

「速っーいー」 はーたけもとーぶ飛ぶ 家も飛ぶ~ 走れー走れー走れーー トンネルだ トンネルは、楽しくなぁーい 

つくづく思いますけれど、日本の国土は実に美しいです 

写真は福島県内。特に福島県に入ると、お山がほんとうにきれい ホント、震災原発事故のまえにCMでよく流れていたフレーズ、「美しま福島」 です。お良し、イタリアの美しさばかりに気を取られていてはイケマセンな 昔の旅は寝台車だったから、景色は見えてないし、飛行機は上を飛んでるからよくわからないし。

そーれにしても、こーんなに速く走っているのに、新幹線には、シートベルトがないんですよね・・・。よっぽどの自信ですな。

仙台駅に着く前に、新幹線は左に大きくカーブを切ります。前の方の こまち号が見えるかなぁ・・・肉眼では見えたんだけど、写真では?

テレビでよく見る、歩道橋が張り巡らされた、仙台駅の前が見えました。

欅の木が美しく並ぶ通りも見えました

北へ行くほど、まだ雪の残る山々が目に入りました。岩手県に入ると車窓から北上川が見えるようになってきました。梅雨に入っていない青い空と白い雲

見たような形の山が見えてきて、いよいよ盛岡が近づいてくる。大きな山肌に、雲の影が黒くうつる。

とうちゃこー まだ9:52去年と同じ大弾幕の前で、去年と同じ写真をパチリ

すぐさま向かうのは、勝手知ったる、盛岡駅2階のトイレ。

トイレットペーパーに駅名が書いてあるのにも感激 それほど、盛岡へ来たことが 嬉しすぎるお良しであった。

西口にある マリオス というビルの20階に、マリオス展望室 というのがあるので、さっそく目指す

ハイシー山ぶどうブレンドという、岩手ならではの、やまぶどうのジュースを体にチャージしたら、とたんに元気ハツラツに

盛岡市内。東側、北上川にかかる開運橋方面。右の白い橋。去年の8月に来たときは、塗り替え工事中で、箱の中のように覆われて見えませんでした。

その北側。

西側にあるあの建物は、できたばかりの 盛岡アイスアリーナかな?来年1月の冬季国体の舞台ですよ。違うかな?

岩手県の象徴、岩手山2038m。恥ずかしがって、頂上は、雲でお隠れ~

新幹線の線路が、秋田と青森に分かれるところ、見えますかー?

マリオス展望室では、地元の小学生たちが社会見学に来ていて、窓際には小学生がいっぱい

「ちょっとごめんね、岩手山の写真撮らせてね」 と言うと、みんな声をそろえて一斉に

こんにちはー

「こーんにちは(ビックリして、ちょっと汗)。今、神奈川県から新幹線で着いたばかりなのよ」 と、応えると、

「わぁーーー!おつかれさまー」 だって。

「ありがとうー、あっはははははー」 おもわず本気で笑っちゃいました。お疲れさま、は よかったねー。 懐っこいおぼこに迎えられて、いい旅できそうだ。

さあ、街中へ繰り出しだー 

                           つづく