Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今日のケーキは北の味

2018年09月14日 | お店のこと
明日から連休の方も、お仕事の方も束の間の秋の天気を楽しみたいですね。
日曜日からまた暑くなるとか。
季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。
いつも以上に自分の身体の声をしっかりと聴いて、
体調崩されませんようご自愛ください。
自分を労わったら、今度は家族に、次はご近所にと、できる範囲で労わり続ければ、輪が広がり
目も耳も塞ぎたくなるようなニュースは少なくなるのではと
ちょっとアンニュイになるのは秋だからですかね?
攻撃は悲劇しか生まない。
自分も他人も擦り減るばかりです。
って何の話だ??

今日のおススメはこちら!

秋になると必ず作る「キャラメルポム」です。
お砂糖とバターでキャラメル色にソテーした林檎に
青リンゴのムース
ジョコンドショコラを挟んで
キャラメルのムース
底生地はアーモンドたっぷりのジョコンド生地です。
好きなんですこのケーキ。
爽やかな青リンゴと香ばしいキャラメルが相乗効果で良い感じ♪
ぜひお試しください。

「ルバーブのタルト」
北海道十勝地方の芽室産のルバーブをキッシュ風に仕上げたタルトです。
空焼きしたブリゼ生地に
お砂糖を絡めた酸味が特徴の多年草のハーブ「ルバーブ」を敷き詰めて
アパレイユを流し込んで一緒に焼いたタルトです。
ルバーブの種を買いこんできたので、作付したいと思っています。
でも、収穫は2年後からなんだよね~、、、。
沢山出来たらコンフィチュールも作りたいと思っています。

も一つ北海道の味「ハスカップのショコラノワール」
こちらも道産の「ハスカップ」をキルシュ漬けにして
カカオ分66%のチョコレートで作ったクリームに入れました。
上部はゴールドチョコレートで作ったショコラシャンティークリームです。
カスタードとの相性も良かったので
ハスカップの商品は実はもう1品完成しています♪
楽しみにしていて下さい。

「カシス」
ベリーのコンポートを底にしたため、
バニラのムースも間に入れたアングレーズベースのカシスのムースです。
このワインレッドが秋の赤だな~と毎回作っていて思う。
なので、通年作れる商品ですが、秋に作ることが多いかも。
今日はオレンジとレッドカラント、金箔でデコレーションしました。
今度はナッツと合わせたいと思っているカシスです。

「グラスフロマージュ」
ムースタイプのレアチーズをグラスデザート仕立てにしました。
パイナップルをどっさりのせてます。

「シャインマスカットのショートケーキ」
今日は全部シャインマスカットで作ってみました。
あっと言う間にメジャーになりましたね、シャインマスカット。
私の今年のベストグレープはクインニーナでした。
こちらももっともっと出回ってくれると嬉しいな~。

「モンブラン」
秋は売れ行きが早いです。
今年は栗が遅れていますね。
自家製の渋皮栗はもう少しお待ちください。

「焼チーズケーキ」
ものすっごい素朴なチーズケーキを食べたくなって、作ってみました。
でも食べるのはこういうケーキが一番好きだったりします。
ビバワンボールケーキ。
たまには良いですよ~。
シフォンケーキは

「バニラ」です。

「いちじくのコンフィチュール」
いちじく好きにはたまらないと好評いただいているコンフィチュールです。
今週もたくさん炊いてきました。
姪っ子が一枚一枚手描きで描いてくれたラベルも可愛いですよ。
素材の味がしっかり味わえる無添加のコンフィチュール。
ぜひぜひお試しください。
月曜祭日は「敬老の日」ですね。
焼菓子ギフトやホールのケーキのご予約はお早めにお願いいたします。
今日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

PatisserieMAUVE Facebookページ
Patisserie MAUVEホームページ
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56エクステリア&ガーデンタカキュー様敷地内
営業日:金・土・日 13時OPEN
↓応援クリックお願いいたします。

『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 色々秋仕様で。 | トップ | 来週はお休みをいただきます。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事