Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

ツール ド とちぎ で 『パリ・ブレスト』

2018年03月25日 | お店のこと
23日(金)渡良瀬遊水地で始まった「ツール ド とちぎ」
昨日は小山思いの森から日光だいや川公園まで
そして最終日の今日は那須町スポーツセンターから井頭公園まで
栃木県は自転車競技が盛んなんだそうです。
家を建てる時の担当営業さんも例の格好でお会いしたことがありましたっけ。
もうずいぶん前ですが。
今は、お客様に競技に参加されている方がいらっしゃいまして
自然とニュースでやってても耳に入ってきます。
そんな大きな大会を開催中の日曜日は
作らないとね!!
ってことで
今日のシュー生地のお菓子は

どーん
「パリ・ブレスト」です。
パリとブレストの2大都市をスタートとゴールにした自転車競技を記念してつくられたお菓子です。
車輪の形を模しています。
シュークリームよりもしっかり目に焼いたシュー生地に
カスタードクリームにバターを加えたムースリーヌというクリームを絞ります。
アーモンドのプラリネも合わせてありますので
香りとコクもあります。
通常はもっと大きいサイズで作るのですが(なんせ車輪ですからね)
あまりなじみのないお菓子だと思うので
少し小ぶりで作ってきました。
それでも一人で食べるには少し大きいので切り分けてお召し上がりください。


「桜と桃の春のデザート」
あえて、色味を抑えたデザインにしてみました。
桃の果汁たっぷりの口どけなめらかな桃のムースに
桜のクリームとチップを飾ってみました。
春限定~。
年々短くなる春。
思いっきり味わって楽しみたいと思います。
今日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

今朝早朝に店舗に来たら
昨日の雹の影響でしょうか、
寄せ植えや鉢のお花がだいぶ散っていました。
散るというか、傷んでいる。゚(ノωヽ。)゚。
向かいの桜の蕾は大丈夫だろうか、、、。
開花間近にこの異常気象。
この先もずっと四季が楽しめるとは、もう思えなくなりましたね。
かといって、ちっぽけな自分にいったい何ができるというのだろうか、、、。

PatisserieMAUVE Facebookページ
Patisserie MAUVEホームページ
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56エクステリア&ガーデンタカキュー様敷地内
営業日:金・土・日 13時OPEN
↓応援クリックお願いいたします。

↓ペットを「買いに行く」前に!ぜひお願いします。
いつでも里親募集中

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春シーズン『桜祭り』 | トップ | 桜満開♫ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事