Patissiere@aoiの日常

パティスリーMAUVE(モヴ)のオーナー兼パティシエールの日記です。

今日のケーキ

2018年02月16日 | お店のこと
美大生の姪っ子がよく遊びに来てくれます。
今春休み中なので我が家と姉の家を行ったり来たり。
で、彼女は必ず冷気を伴ってきます(⦿_⦿)
今日も夜から来るのですが
昨日までの春めいた暖かさはどこかへ行っちゃって
今朝の天気予報では「段々雲が広がり、雨が降り寒くなる」とのこと、、、。
しかも、「来週火曜日は雪」ときたもんだ(@_@;)
因みに、前回の大雪も彼女が大学へ向かってから晴れましたからね。
彼女が産まれた日は春にも関わらず雪が降っていたそうです。
母親である姉も認める「雪女」です(°Д°;
そんなんで、ちょっと肌寒くなってきました栃木市。
パイを仕込むにはちょうど良かったですが~。

「ショーソン・オ・ポム」
紅玉林檎のアップルパイです。
生地はもちろん香り豊かな発酵バターで作っています。
私はフィリングよりも生地をいっぱい食べたい派なので
いつもこの形に。
生地が主役のアップルパイ、一押しです!!

「クレマンティーヌ」
こちらもおすすめです。
オレンジの口どけが良いバタークリームで器を作り
フランボワーズのソースを包んだオレンジのムースです。
ムースはアーモンドたっぷりのジョコンド生地で挟んであります。

「トランスショコラ」
カカオ分56%のブラックチョコレートと58%のスイートチョコレートで作ったガナッシュを
ショコラの共立て生地で交互に重ねたケーキです。
生地にはブラックベリーの果汁がアンビベしてありますので
ほのかなベリーの香りと酸味が程よくチョコレートを引き立てます。
お酒は使用していません。

「ベイクドチーズタルトレット」
何だが久しぶりに作った気がします。
クリームチーズとサワークリームに少しのお砂糖と卵、レモン
シンプルですがこういうお菓子を食べるのが一番好きかも。
フォークもお皿も出さずに、そのまま手に持ちぱくっと食べちゃいます(。>v<。)

「苺のショートケーキ」
美味しい二宮の苺農家さんの朝採り苺!!
まだまだ美味しい時期です。
是非今のうちにどうぞ♪

「モンブラン」
タルト生地、カスタードクリーム、渋皮栗丸ごと、クレームシャンティー、マロンクリームの5層仕立てです。

「フルーツロール」
苺、キウイフルーツ、オレンジ、グレープフルーツを
しっとりとした共立て生地で巻いています。
今日のシフォンケーキは「紅茶」です。
こちらも久しぶりのテイストですね~。
今日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。
PatisserieMAUVE Facebookページ
Patisserie MAUVEホームページ
《店舗住所》栃木市平柳町2-16-56エクステリア&ガーデンタカキュー様敷地内
営業日:金・土・日 13時OPEN
↓応援クリックお願いいたします。

↓ペットを「買いに行く」前に!ぜひお願いします。
いつでも里親募集中
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« フルーツ生クリームデコレー... | トップ | お誕生日ケーキ色々 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お店のこと」カテゴリの最新記事