ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

気になるアレコレ。自己満備忘録。
勝つか、負けるか、やるだけやるさ。

あいさつというものは面白い。

2012年09月26日 | 気になる自分
あいさつは
自分があいさつをしたい人に
気持ちを届けるのみならず、

自分がどういう人間か、
人にどう序列をつけているかまで、
周りから同時に瞬時に観察され、
それが露呈する。

(ツイッターより)



まったく、
この通りだと思う。

わたしは以前、
料理屋の店員で
元気なあいさつを身につけてから、
自分のあいさつはいいはずだ、
とおごっていたけれど、

もしかしたら、
最近はそうでもないかもな、
という気がする。


顔見知りであろうがなかろうが、
その日初めて会った時に交わすのが
あいさつというもの。


これに、
相手への思いが表れるのは、
たしかに当然のこと。



あいさつされて当たり前、
と思うほどにはなっていないけど、
時々あいさつが面倒だと思うのは、
黄色信号だな。

この言葉を肝に命じて、
あいさつをしたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。