ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

気になるアレコレ。自己満備忘録。
勝つか、負けるか、やるだけやるさ。

言葉ではなかなか伝わらない、通じあえないことに焦れて・・・・

2014年09月29日 | 気になる言葉
言葉ではなかなか伝わらない、通じあえないことに焦れて、
だけど結局は、
心を映した不器用な言葉を、
勇気をもって差しだすほかない。
相手が受け止めてくれるよう願って。

(舟を編む、三浦しをん)



何かを使うとか、
何かを作るってことには、
器用さとか、不器用さが
表れるもんだと思います。

料理が器用だ、
という表現は、
あまり使われないようですが、
それは、きっと、
見た目よりも、
おいしいかまずいかの方が
重要だからでしょう。

だいたいにおいて、
器用さ、不器用さ、
っていうのは、
見た目に使われることが多い。

だから、
生き方が器用な人がいて、
生き方が不器用な人もいる。

それも、あくまで、
他人からの見た目。

器用だから幸せで、
不器用だから不幸だ、
というわけでもない。

器用、不器用を、
あまりにも大げさに
とらえなくてもいいんじゃないか。
才能の一つということにして。

不器用なら不器用なりに、
使えるものを使えばいい。

伝え方が不器用なら、
精いっぱいの自分を使って、
思いを伝えるしかない。

生き方も、それと同様だと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。