ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

気になるアレコレ。自己満備忘録。
勝つか、負けるか、やるだけやるさ。

人生の「勝ち組」「負け組」

2017年10月31日 | 気になる世間
人生の「勝ち組」「負け組」。
僕はこの考え方は
「罠」だと思っています。
人生の罠。

「部分最適」のみを見て、
それが同時に
「全体最適」であるかのように
思わせる罠です。

(ピンチに勝てる脳、茂木健一郎)




あなたは負け組だね、
って言われるよりは、

勝ち組に入っているね、
と言われた方が気分はいいはずですよね。(^.^)

けれども、
今見える「勝ち負け」は、
あくまで、今の勝ち負けにすぎない。

将来まで見通したものでもないし、
人生全体を見たものでもない。(´-ω-`)

下手すれば、
それを言っている人の好みとか、
偏見や願望で、
「勝ち組」「負け組」
って言っている場合だってありうる。

とにかく、分からないのです。

今のピンチが、
チャンスかもしれない。

逆に、
今のラッキーが、
後々のピンチに
つながっていくかもしれない。

人間の人生なんて分からない。

勝ち組、負け組、
なんて言葉にとらわれちゃいけない。

勝つこともあれば、
負けることもあります。

それが人生。

あきらめることも、
油断することもないのではないでしょうか。( ´ ▽ ` )ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。