ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

気になるアレコレ。自己満備忘録。
勝つか、負けるか、やるだけやるさ。

いつの時代も、人間は コミュニケーションを したがる生物である。

2012年09月28日 | 気になる世間
いつの時代も、人間は
コミュニケーションを
したがる生物である。

だれかとつながっていたい。
これは食欲や性欲、
睡眠欲などと並ぶ、
人間の本能的な欲望だ。

人間の本質は変わらない。
こう考えれば、
どんなメディアの時代が来ても
さほど怖くない。

(使ってもらえる広告、須田和博)


今の時代からすれば、
家庭の固定電話など
古いものになってきていますが、

そんな電話を、
おそろしいツールだと思って、
遠ざけていた人が
登場したばかりの時にはいたはず。

そういう現象は、
パソコンの時にも、
そうだったろうし、

ポケベルや、
携帯電話の時も、
同じだったでしょう。

人間は、とにかく、
人とつながっていたいだけ。

その方法は、進化していく。

ただ、新しいものが出たばかりの時には、
慣れているコミュニケーション方法に
執着したりもする。

つながりたい、
という願いを叶えるために、人間は、
いろんなツールを生み出している。

とは言え、
ついていけないと考える人もいる。

そのうち、脳と脳を
無線でつながあって、
コミュニケーションできる方法とかも
出てくるんじゃないかな。

その時代には、
声を出しての会話は、
なくなってしまう?

たしかに、味気なさそうだけど、
つながりたい願望のためなら、
人間はそこまで進化しても
おかしくない気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。