11月になりましたね。最近は昼間は11月とは思えないほどの暑さです。
朝晩は寒いくらいで・・・気温差ありますね。体調に注意しましょう。
インフルエンザも流行っているそうです。こういう流行は乗りたくないです(;'∀')
今週から、教室にいらした生徒さんのスマホにあるアプリ「LINE」をチェックさせていただきました。
前回の中里先生の記事にあるように、11月からLINE使えなくなるかも?なんていうニュースを聞いて、不安に思う方もいるかと思います。
10月からLINEとYahooの統合により「プライバシーポリシー」なるものを「同意」しないと使えないかも?というものなのです。
ほとんどの方が「同意」されていたようで、問題ありませんでした。
一応、、、あちこちのサイトにありますが、同意までの手順をここにも載せておきます。
LINEをタップ→下にある「ホーム」→右上の「設定」(歯車のマーク)
英語の「account center」をタップ
この画面になっていれば問題ありません。(プライバシーポリシーを同意している)
ちなみにしていないと、キャラクターが出てるこの画面になります。
スクロールして「同意する」をタップすれば完了です。(スクロールしないと「同意する」が反応しません)
閑話休題
今日の事。
生徒さんのスマホからLINEをみせていただきました。
お一人は、上の画面で「同意する」をタップして完了しました。
もうお一人は「account center」が表示しませんでした。これは「LINE」のアップデートをしていなかったためです。
アップデートして「同意する」にしました。
ここで気が付いてしまいました。
今日は11月4日。「同意する」されていなかった生徒さん、普通にLINE使用していました。
ということは、慌てることはないという事ですね。徐々に使用不可にする方向なのでしょうか。
そうですよね。11月1日から急に使用できなくなったら困る方いると思います。
某公務員もLINEで情報共有していました。これには驚きました。ここだけの話(笑)(ヒント:教室の前です)
またまた閑話休題
生徒さんから夜、ヘルプLINEが。
「ウィンドウサポート更新を教えてください」と。
何のことかな?と思い、写メを送ってもらいました。すると、、、
これが送られてきました、、、
アレですね。以前記事にした「Windowsサポートに電話しちゃダメ」です。
LINEで事情を説明して次の日マシンを持ってきていただきました。
後から聞いたのですが、「書いてる電話番号に電話しちゃダメです」と伝えたのですが、どうやら私に連絡する前に「電話しちゃいました」でした( ;∀;)
運よく(?)相手は電話に出なかったそうです。
確かにこういう画面がでると焦りますよね。電話したくなりますよね。。。ちなみに電話したの私の生徒さんで2人目です。このような目に合っている方は3人です。
まだこんな詐欺サイトが横行しているようなので、もう一度記事にさせていただきました。
しつこく言います。
電話してはダメです。
困ったら教室へ連絡くださいね。
Microsoftのページでも注意喚起しています。
スタッフの郡司でした