上野でランチ

2007-08-31 18:47:20 | Weblog
上野へ禅の文化展を見に行ってきました。
途中でランチする店をと思って探して、こういう店を発見。
上野近辺ってマクロビオティック系の店がないですよね~。
ここはマクロビではないですが、かなりベジなものが食べられます。
「穀菜茶房 玄結び」

一番近いのは鶯谷駅ですので、美術館めぐりにはいいかもしれません。
私が頼んだこれは「賢治セット」という名前でした。
玉子焼きが動物性ですがこれは旦那にあげました(笑)
(旦那はめかじきのランチを頼んでいました)
テンペの揚げ物と切干大根の煮物、かぼちゃの煮物、いんげんのくるみあえ、酢大豆、枝豆等・・・
マクロビ店より味付けは濃いです、砂糖とか。
でも一般のお店よりはずっと薄~いですけどね(笑)
これで800円くらいだったのでお安いです。
お茶も茶色いお茶(名前忘れました^^;)だったし。
他には「テンペの酢豚風ランチ」「夏野菜の雑穀カレー」「納豆とオクラと山芋の丼」などのランチがありました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八月納涼歌舞伎~第3部 | トップ | 頭が重いの? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (musa)
2007-09-01 00:28:29
paruさまは、美味しいお店探すの上手ですね。
このお値段安いです。

テンペって大豆を加工したようなものですよね。
どんなお味なんですか。最近は時々スーパーで見かけることあるのですが、なかなか買うまでには行きません。

身体とダイエットには良いと言うことは分かっているのですが。
返信する
テンペ (paru)
2007-09-01 18:59:34
大豆製品がダイエットにいいというのはたんぱく質なら肉よりカロリーが低いからでしょう。

納豆から臭みとねばねばを引いた味という感じでしょうか(笑)

ごま油でじっくり焼いてしょうが焼きと同じたれをかけて味を染み込ませる、とかいいですよ。

テンペもピンきりなので添加物が入ってない良い大豆を使ったものだとおいしいです。>musaさん
返信する
安いですねー (マーフィー)
2007-09-02 22:19:46
東京にしては安い値段ですね~!



「賢治セット」ってネーミングは良いけど、卵は無しにして欲しいね(笑)
返信する
こんにちわ。 (とことこ)
2007-09-04 06:03:30
上野付近に玄米が食べられるお店はないなと
私も思っていたので
素敵なお店を紹介していただいて
ありがとうございます。
せっかくだから、卵焼きはなしに
してほしかったですが、
そのほかおいしそうなおかずがたくさんだから
物足りなさはなさそうですね。
返信する
玉子焼き (paru)
2007-09-06 22:46:53
賢治セットですもんね(笑)
ベジタリアンじゃない人も一緒に入れるということではいいと思います。
牛丼を食べていた人がこういうランチにするだけでもかなり違いますもんね。>マーフィーさん

他のメニューで動物なしもありそうなので聞いてみるといいかもしれません。
各街に1軒こういう店があるといいですね。>とことこさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事