初治療

2012-05-20 20:27:15 | 
きなこを病院に連れて行きました。
1週間前から顔付きが神経質な感じになり。
おしりを床にこすりつけること数回。
普段よりおしりをなめる頻度が高くなりました。
結石は以前飼っていた猫で経験しているので違うと思いましたが。
他の猫のお尻の穴と比べてみるとちょっとぷっくりしてる気がする。
きなこは10歳ですが、今まで避妊手術以外で病院のお世話になったりことがないので初治療です。
ネットで調べると肛門嚢炎の症状に似ていましたが、やはりそうでした。
猫は肛門の両脇に肛門嚢という分泌物を出す器官があります。
通常は排泄物と一緒に出ますが、何らかの理由で詰まってしまうと炎症を起こします。
酷くなると化膿して手術で除去しないといけなくなります。
実家の猫も最近なり、酷かったので手術になっていました。
外からはあまり分からないので、微妙な行動の異変を逃さないように観察しておかないといけないと思いました。
きなこは幸い早く気付いたので、詰まっていたものを出して、要経過観察通院で済みそうな感じです。
本人(猫)は体格も立派でメスで5kg近くあります。
今まで病院どころか、家でもお腹を壊すなど体調不良になったことが全くありませんからとても丈夫です。
すっきりしたら顔もすっきりして元気で動き回ってうるさいです(笑)
避妊手術の時もエリザベスカラーをしたまま、ガンガンあちこちにぶつけて割ったような猫です(^_^;)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯料金 | トップ | 回線 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肛門嚢 (BR_GIRL)
2012-05-21 11:19:52
犬だとよく飼い主が搾り出すやつですよね、たしか。昔よくしぼってましたよ!肛門嚢のことって犬の世話のイメージだったけど、室内猫だとたまりやすいのかな??

すっきりしてよかったですね!元気なようだけどお大事に~!!!
Unknown (ちえ)
2012-05-22 09:05:24
きなこお大事に~!すっきりしてよかったね。

にゃんこの顔つきの変化がわかるんだーすごい!
ご無沙汰しております (lilia)
2012-05-23 17:51:24
お休み中、あまりPCを開かない生活してましたので、お邪魔出来ずすみませんでした。
きなこちゃん、早く気付いてもらえて良かったネ!
わたくしも、ヒナの変化には気を付けようと思います。
また、世田谷で、同じ手口の虐待事件が発生したようです。
本当に、一番の弱者である動物、、地域猫ちゃん、、皆で守らなければ!
今日からゆるーくブログ再開しました。
ヨロシクですう。
Unknown (paru)
2012-05-25 14:49:00
えーっと、「肥満の猫はなりやすい」らしいので、原因はこれかと。(^_^;)
もともと体格も大きいから、ものすごく肥満というほどではないのですけどね。>BR_GIRLさん

表情は一緒にいるとよくわかるようになるよ。>ちえさん
Unknown (paru)
2012-05-25 15:14:12
お久しぶりです!ヒナちゃん共々お元気ですか!?
えーっ、また世田谷犯人ですか!
早く逮捕されてほしいです。>liliaさん

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事