チケット

2013-03-03 15:36:36 | 演劇
歌舞伎座の開場も来月となってきましたが、チケットの売れ行きを心配する声がありますね。
開場まで財布の紐を締めている人も多かったと思いますし、一般発売はまだなんですよねぇ。さてどうなるやら。
歌舞伎へのアンケートでこんなものを発見。
歌舞伎に関するアンケート
きっかけがないというのは、まず足を運んでもらうための努力をあまりしてないのではないだろうか?
学校からの鑑賞のようにお勉強だという先入観があると身構えてしまうので、気楽に行ってみようというきっかけが大事でしょうね。
コンサートに行くのと同じ感覚で。

ネットで見ると新しい歌舞伎座の演目がぱっとしないという声もちらほらあります。
私も四月の1公演だけしか取っていないし、六月までの演目が決まっているもので必ず行きたいものがないんですよね。
古臭いというか、若い人が行きたいと思うような演目と配役の組み合わせが少ない気がします。
何が何でも行きたい人が増えれば高い席も埋まるから値上げしなくてもすみますから。観客の声をどこまで分かっているのやら、です。
個人的には2部制は長時間でキツくなってきたので、3部制は有難いのですが。

それからしっかりデジタル化をしてほしいですね。
スマホでもチケットWeb松竹サイトがきちんと見られること。
若い人はPCなくて携帯だけという人も多いでしょうから。
まずチケット入手の敷居が高くてはねぇ。大手チケットサイトは携帯予約でコンビニ発券ですからね。
将来的にはチケットレスにも対応を。
あと演劇パンフレット類はどんどん溜まって困る人も多いと思うので、是非デジタルコンテンツ化していただきたい(笑)
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 久々に | トップ | 歌舞伎、エクレア »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めんまねえちゃん)
2013-03-09 18:50:16
お久しぶりです。これからちょっとずつさかのぼって拝見しますね。まだネット環境、ちゃんと
整っていないのです。おそい...

歌舞伎、前はちょこちょこと観に行っていましたが、
だれが好きかとか...演目とか...によるのかなあ...
基本世襲、というのも今の歌舞伎をお好きな方には
いいところもあるのでしょうが、もっと別のところから
入るとか、もあっていいのに、って個人的に思います。
玉三郎さんのような。(単に好みの問題かも)
Unknown (paru)
2013-04-02 11:27:56
引っ越し先はどうですか?
そうですね、歌舞伎はいろんな入口があっていいのですが、まだまだ年配の人向けのやり方が多い部分もあるので、若い人の意識を知ってもらいたいと思います。>めんまねえちゃんさん

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事