日光皮膚炎

2009-05-08 12:48:55 | 新入り猫たける
メラニンの少ない毛色の白い(あるいは淡い色の)猫がなりやすい皮膚病。
紫外線の強い春から秋にかけて、よく直射日光にあたると
毛の少ない耳の先端部分(ほとんど両耳)や鼻先などが赤くなります。
ひどくなると出血し、かさぶたができたりします。
あまり日光にあたらないようにすれば自然に症状も改善します。
野良猫で真っ白な子の耳がボロボロな場合があるのは、
毎年日光にさらされて耳の先端が変性しているからです。
ひどくなると悪臭を放ち、がん化することもあります。
日光皮膚炎による炎症がひどければ、抗炎症剤などを塗って炎症を抑えることもあります。
一番の予防は室内飼いで紫外線を避けることにつきます。

真っ白な猫を飼うのは初めてなので、たけるが来るまで白猫にこのような症状があらわれやすいことを知りませんでした。
オゾン層の破壊で紫外線も強くなっているのかもしれませんね。
たけるも野良の時は耳の毛が抜けて、黒いかさぶたがいくつもありました。
室内飼いにしてから毛も随分生え、かさぶたも減っています。
しかし、暑くなるにつれ、少しづつ毛が薄くなってかさぶたも1つ2つあります。
まだまだ仲が悪く隔離していることが多いのですが、その部屋が2階で暑くこれから大変そう・・・
日当たりも良い・・・のはあまりいいことがないように思いますね。
日本は日陰の文化という気がしますし。
サンスクリーン剤を塗る方法もあるそうですが、猫は体を舐めるのであまりいろいろ薬剤は使いたくありません。
紫外線防止フィルムを窓に貼ろうと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚いたこと | トップ | 自動車税 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチハ♪ (きみしぐれ)
2009-05-08 17:44:01
白いネコちゃんにそんな症状が出るなんて知らなかったです~!!
うちには12才のM・シュナウザーがいるんですけど、
この子も犬種的に膀胱結石ができやすいらしく
一度手術をしたんですよ~!
血統書付きの犬は人間の都合で作られた種類が多いので
遺伝子的に自然界では生き残れない子が多いかもしれませんね。
M・シュナは毛が抜けにくいんですよ。
勝手にキレイに生え変わるわけではないので人間がお手入れしないと大変なことになってしまいます。
尻尾が短いのも赤ちゃんの頃に人間から見たカッコよさのために切られちゃうんですよね。
そんなこと知らなかったので
飼ってからいろいろ知ってビックリでした。

それにしても義兄さんご一家のスケジュールはスゴイですね。
お子さんがいらっしゃるならもっと時間に余裕を持って遊んだ方が良さそうです・・・。

私も最近のお母さんって子供の食べ残しは棄ててしまう人が多くてビックリです
私は子供の分も食べたから太っちゃったんだわ~
な~んて、それ以上に食べ過ぎだっただけだけど・・・。
種類 (paru)
2009-05-08 18:29:07
うちの猫は雑種なのに、自然にして影響が出るので驚きました。
犬は数百種類の品種があるそうですが、猫は50数種類しかないそうです。
多分ねずみを取るくらいしか仕事をしないからでしょう(笑)

結石になりやすい子は餌も気をつけた方がいいらしいです。
カルシウムを添加するのに安い材料のものは、石灰石を使っているそうです。
石を食べるので石ができやすくなるとか~。

義兄さんのスケジュールはいつもこんな感じのようです。
姪っ子もお疲れで車の中や家では爆睡でした。
子供がまだいない時もディズニーランドの全アトラクションの前で写真を撮って帰ったそうです。
乗り物に乗っていると時間がないからと・・・
ディズニーリゾートラインの電車に乗るだけで大興奮で、私たち夫婦はドン引きした覚えがあります^^;>きみしぐれさん
Unknown (ぽてと)
2009-05-09 14:47:24
GWお疲れ様です。
大変でしたね。
お義兄様夫婦のいっぱい遊びたい気持ちはよくわかりますけどね。
白い猫さんには多いですよね。
日光アレルギーという子もいるそうです。
早く良くなるといいですね
日光 (paru)
2009-05-09 19:05:05
日光過敏性やアレルギーとも言うそうですが、「アレルギーだと体質改善で治ったりするのであてはまらない」と、どっかのサイトに書いてあり、一応やめました(笑)
自然なものを避けなければいけないのは遺伝子的に弱いというか、負けてしまうのかな?なんて。

義兄さんは何度もこちらに来ていますし、これからも来られるでしょう。
焦って回る必要もないんじゃないかなぁと思います。
姪っ子も来る前まで風邪だったんですよ。
奥さんも熱があったのですが、下がってきたからと薬を飲みながらで‥家族優先した方がいいんじゃないかと思いました^^;>ぽてとさん

コメントを投稿

新入り猫たける」カテゴリの最新記事