2013-01-22 12:35:48 | Weblog

先日ので雪も山積みにした場所以外はやっと溶けてほぼなくなりました。
こちらでも10cmは積もったかな。
年に一回も使うかどうかわからないので専用のスコップは買いません。
園芸用の小さいスコップでひたすら玄関から道路の前の雪をかき集めました。
こちらでは住宅街のせいか、朝早くから各自雪かきをしていましたね。
逆に住宅街でない店舗前の方がそのままで凍結している歩道があったりしました。
雪国ではバス待ち、信号待ちの間に一かきという活動がある地域もあるそうで。
都市部、特に首都圏では年に一回レベルのものでも騒ぎすぎだなぁと思います。
夫は東北出身ですから雪に驚くこともないし、私も西日本に比べたら台風には騒ぎすぎだなぁと思います。
日本は山国で自然環境に厳しい国なんですよー。
日本海側のような豪雪地域にあれだけの人口があるのは日本だけだったりもします。
東京のマスコミは大変だと騒ぐのが好きなんでしょうね。
TV見てるよりも長靴買いに行ったり、数日の食材は確保しておくなど自分達の対策の方が先決だと思います。
滑るような靴で歩いたり、ノーマルタイヤで出勤するのはねぇ…
自分ちの前だけ雪かきせず放置するのも恥ずかしいし、凍結して他人が転んだり車がスリップしたら大変だものねぇ。
気遣い、助け合いが大事だと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年が明けまして。 | トップ | 早野先生の講演会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2013-01-25 11:03:42
雪景色に、八戸から?と思いましたが、この間の首都圏の雪なのですね。
雪が降ると、みなさん一斉に雪かきに出てくるので、たくさんの人と顔見知りになれます。
雪もそういう意味では地域貢献してくれます(笑

園芸用スコップでの雪かき、お疲れ様でした。
返信する
まだ (paru)
2013-01-28 00:30:22
まだかき集めた隅っこに雪が残っている場所もありますねぇ。
猫は雪でも庭駆け回らないので残念です(笑)

早野先生の記事をUPしましたよ~♪>結さん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事