別れは突然に

2009-02-28 22:46:52 | Weblog
出かけようと旦那が車のエンジンをかけたところ、かからない。
バッテリーはまわっているような音がするので、エンジン?
動かないので仕方ない。
うちはJAFには入ってません。
保険会社やその他サービスでカバーできる部分が大きいかなと思っているからです。
保険会社の方はいざというときのために使わず、
加入してる石油会社系のクレジットカード(年会費無料)のロードサービスに電話。
修理するところも知りませんので、早いですが次の車を購入したディーラーに引き取ってもらいたいと連絡もしました。
納車してもらうと1万くらいかかりますので、もともと自分たちで運転して引き取り&納車する予定でしたし。
レッカー車で移動となると10kmまで無料ですが、4WDだと前輪と後輪の動きが別なので台車?費用が少しかかるとのこと。
見てもらうとバッテリーの老化ではないかということでした。
レッカー移動せず一応動くようにしてもらいましたが、取替えを薦められました。
この前壊れたバンパーもだんだん外れ方がひどくなってる気がするし、
出先で動かなくなってしまうと大変です。
旦那が運転してディーラーにもっていきました。
ディーラーさんもいろいろ出来事がある家だなぁと思ってるかもしれませんね
自宅で起こったことでよかったですし、最後まで手がかからないようにしてくれたレガシィ君でした。
一緒に写真撮りましたよ。
12年の寿命の中でうちにいたのはたった4ヶ月です。
20万の車ですが、20万ということは本体価格は0円なんですよね。
中古だとああまかな目安ですが、
本体価格+約20万くらい整備など初期費用がかかりますから。
(高級車だったり直す箇所があるともっとかかる場合も?)
レガシィは限定モデルだったり上級グレードのものは中古の方が高いものもありますが、古いものは安いです。
実際同じタイプのレガシィはネットの中古車情報で見ると1000円から売ってますし。
事故は起こってはいけないことなのですが、それで修理代が整備費用くらい出たなんて
それも買い替え直前なんて不思議な感じです。
寿命を全うした車だったのでしょうね。
ありがとう、さようなら~
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車のナンバー

2009-02-27 18:00:50 | Weblog
車のナンバー。
契約した販売店ではほとんどの人が希望するナンバーを選んでいるらしい。
前もって説明がなかったのは販売員のミスなのですが、その手数料も込みで計算されていて訂正となりました。
5000円くらいなのですが、そんなに好きな数字にしたい人が多いのに驚きました。
無料だとしてもうちは選ばないなぁ。
選んでしまうとそれにとらわれてしまうような気もします。
与えられた数字がどんなものでもそれが自分のものなのだから、その方が自然かなーなんて。
ディーラーには手間ですがナンバー選択はやはりいらないと断りました。
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ちゃっちゃとね

2009-02-27 01:39:16 | Weblog
事故の保障、今回は車も車なのでもうちゃっちゃとね。
いろいろ交渉する人もいるのでしょうけど、時間ばかりかけても無駄なので。
ネットなどで事故のケースを見てみると、修理費はその車と同じ年式の購入金額を超えては支払われないみたい。
うちの場合ですと、だいたい修理に30万くらいかかるそうです。
しかし同じものを中古で買ったらそれ以下。
愛着があったりしてどうしても修理したい時は差額は自腹ってことになるみたいです。
確かにうちのレガシィ君、4が月前の購入価格は20万・・・
今の家に住んで初めての車で、買ってもまめに乗るのか?運転してみて周りの道路事情はどうなの?などお試しでした。
車両保険も入らなかったくらいです
提示されたのは19万8000円なので、相場どおりだなぁ。
短い間だったけど、よく頑張ってくれました。
綺麗にならないままなのがかわいそうですが。
不思議なことに、旦那が平日働いている職場に休みを取って、また別の仕事の予定を入れていました。
(フリーなので)
その数日分の仕事がキャンセルになり、それはそれで収入減なのですが、
そちらをそのまま休みにしたため、新たに休みを取ることもなくなんとかこのもろもろの用事を済ませる時間に回すことができているようです。
それでも決算や確定申告がまだまだなので大変なようですけどね
マクロビオティックをしていると物事がスムーズにいくと言いますが、
いろんなことがうまく繋がる時と繋がらない時の流れは感じていたいものです。
そういえばしろが亡くなった時も平日ですけど、偶然旦那の休みでした。
これはしろが合わせてくれたのかもしれませんが。

そうそう、新車も決算期で欲しい車は残り少なく、滑り込みで契約してきましたよ。
事故の次の日にディーラーで。
「このバンパーの破損はどうしたんですか~?」
しっかり尋ねられました
新車の話はまた次で。
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かわいそうなレガシィ君

2009-02-23 18:30:05 | Weblog
土曜に出かけた帰り。
信号待ちをしていたら、後ろからドン!という衝撃が。
何かと思って見ると後ろの車から追突されていました。
正確には2台後ろの車が原因です。
まっすぐな道で、渋滞というほどでもないですが詰まっている状態。
スピードも出すようなところでもないところに、ですので100%相手の過失。

我が家のレガシィは1650kg、加害者の車も同じくらい?
間の軽は1000kgちょいくらいでしょう、
軽は挟まれたせいもありますが、一番ひどい状態でした。
ライトも壊れ、オイルも漏れ出していました。
うちのレガシィ君はバンパーが壊れ外れているだけでしたが。
もし新車だったら、買い換えてやーって感じになるでしょうね・・・
車内に居ろってことで、旦那が対応してましたので、細かいところまでは見ていませんが加害者は50代くらいの女性。
随分陰性な感じの人だと思って見ていましたが、後から話を聞いて納得。
警察に原因を聞かれ、以前うつ病でとかなんとか言ってたらしいです。
原因というと前方不注意になるはずなので会話のピントがずれているようで。
不安定なら運転しないでくださいと思いました。
事故の場合強く怒っていう場合もあるのだろうけど、旦那は温和なタイプだし、
悪い気に引っ張られてもよくないので、あまり直接かかわらず後は保険会社と交渉ということで。
影響されないように中庸でいるようにしないといけませんね。

むちうちは数日後に出る場合も多いので様子を見ることが必要ですけど、
レントゲンでは異常なしでした。
重い肩こりのようなずっしり感はありますので、このくらいで終わればいいのですが。
もし水曜の決めてやる今夜(ジュリー&内田裕也のコンサート)の時に痛くなったらどうすんねん、と密かに思っています 爆
真ん中の軽に乗っていた女性はむちうちで大変なのじゃないかなぁ?
車も修理するのか?買い換えた方が早いのか?大変そうだし。
エリザベスカラーをつけた猫の気持ちがわかるようにはなりたくないです
主な交渉は旦那がすることになりますが、時間を取られる分の迷惑さが大きいなぁって気がしました。
まぁこれも知らないことばかりなので勉強と思ってやろうということになっています。
収入に応じて保障もあるのか収入の証明も必要だったり、もちろん病院の診断書も必要です。
例えば調子が悪いからと近くの接骨院も通う、なんてのも事前に保険会社に連絡し、
通院先が変わったことを伝えておかなければいけないらしいです。

我が家のレガシィ君は来月寿命でディーラーに引き取られてしまうので、修理しませんのでかわいそう
たまたま選んだ車でしたが、レガシィはフレームなど丈夫な方らしく、重心も低めの車だったのでこのくらいで済んだし守ってくれた気もします
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プリウス試乗

2009-02-23 16:14:53 | Weblog
金曜日にプリウスの試乗に行ってきました。
トヨタは、千葉だとトヨタ、トヨペット、トヨタカローラ。ネッツと分かれていて、それぞれ別の会社なんだそうです。
なのでそれぞれ競争でもあります。
プリウスは複数の販売店で扱っているので、それぞれ見積もってもらって比較して購入するっていうのもアリです。
別のところで見積もりはもらっていますが、別系列の販売店で試乗しました。
プリウスは旦那の一番の希望です。
昔に比べ、今は特に乗りたい車というのがあまりなくてハイブリッドというのに興味があるそうです。
ハイブリッドはそれなりにお値段もするところ。
まぁ燃費だけならビッツとかフィットの方が本体価格も含めると得です。
ハイブリッドに乗ってますよーという気分とか自慢と思った方がいいかもしれません
特にうちは週末ドライバーなので、あまり関係ないですし、車はいくら必需品の地域でも乗らないで済む街づくりをするのが本当のエコでしょうしね。

乗ったのは白いプリウス。
試乗車なので臭いは少ないのでしょう。
新車だともっと強くなると思います。
プリウスは電気メインで、ガソリンエンジンは補助という形になっているそうです。
ホンダのインサイトはガソリンエンジンがメインなのでシステムが全く違いますから、比べるのはどうかなぁ。
システムとしてはプリウスの方がはるかに高度なんですね。
ハイブリッド車はその設備にお金がかかっているせいか、同価格の車と比べて内装など落ちる部分がありますね。
それでも安くしてるインサイトよりはずっといいです。
後部座席も普通の広さだし。
プリウスは1500ccで、インサイトは1300ccという差もありますし、値段もいろいろつけると30~40万くらいの差かな?縮まってくる気がします。
インサイトは189万から、となっていますが、安いモデルだと運転席のアームレストがなかったりしますので、
プリウスと比べるとすると上位モデルにしなきゃつりあいませんねー。
今プリウスは値引きがありますけど、インサイトはほとんどないというのも大きいです。
何もつけないで乗る、という人ならいいかもしれません。
あと若い人向けな気がします。

プリウスの乗り心地は・・・
もちろん普通の車と比べて静かなのですが、なんだろうなぁ、車というより電子機器な感じの音です。
エンジン音は静かなので後ろから近づくと普通の車より気づきにくいそうです。
歩行者や自転車には気をつけて走らないといけませんね。
内装やデザインは個性がないというかふつーな感じで 笑
プリウスはたくさん走っていますから珍しいものでもないですし。
インサイトも今は最初で好調な販売みたいですから、あっという間によく見かける車になるでしょう。

今は特別仕様車というのがあって、それの方が後からオプションをつけるよりお得です。
ナビが地デジ対応でないのがちょっと・・・ですが、車に乗ってまでTVはそんなに見ないでしょうからまぁいいかな。
しかし、どの車もホワイトパールだと3万高くなるのはどうなの?
シルバーでもいいという旦那ですが、若々しくない気がするので却下 笑
あんまり派手だと嫌だというので、白が無難なのでしょうね。
販売店では白は仮予約も含め、もうないのだそうですが、仮は仮なので早く契約すればそっちが先なんだそうです。

プリウスは5月に新型が出るので現行モデルはオーダーストップしています。
販売店にある在庫しかありません。
新型は1800ccになるそうで価格も上がります。
値段もさることながら、幅が広くなるのでそちらは考えていません。
我が家のレガシィ君より現行プリウスは3cm車幅が広くなります。
新型プリウスだと5cm広くなるのです。
駐車スペースに留めることはできますが、我が家の駐車スペースとお隣のスペースは道路沿いに並んでいます。
自転車を出す時はその間を通るのですが、今でも気をつけてそろそろと通っているくらいの幅なのに。
狭くなればなるほどこする危険性が怖いです。
お隣の子供たちも自転車の出し入れをしますから、新しいと気になりますしね。
車庫入れの苦手な旦那も12年モノのレガシィ君なら、ですが新しいと緊張するなーというのが新車のネックなところだそうで
試乗巡りはこれでおしまいです。

比較記事? インサイト試乗!
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危機一髪!

2009-02-20 00:37:03 | 新入り猫たける
猫のおもちゃにはよくねずみ型のものがありますね。
中は2cmくらいのプラスチックの涙型の原形が入っていて、外側をウサギなどの毛皮でくるまれています。
皮の製造は動物虐待的な怖さがあるのでなるべく使いたくありませんが、
たけるは他のおもちゃで遊ばないのにこれだけとても気に入っているようです。
なのでしぶしぶ買っていました。
すぐに噛んで唾液でベトベトにしてしまいますので、頻繁に取り替えていました。
ある日見たら、なんと!毛皮の部分がないのです
食べているようです・・・
野良気質が残っているのでしょう、なんでも食べますけどこんなものまで・・・
それからあげるのはやめました。
何日かして、その日は黄色い液体を日に何度も吐きました。
しろの時もそのような感じだったので、肝臓でも悪いのか?病院か?
と思って肉魚をやめていわゆる猫まんま。
玄米ご飯とにんじんや大根のすりおろしにごま油をトッピングしたものをあげました。
その後更に食べたものを吐き、更に続けてもう一度吐き。
と、真っ黒な塊を!
なんじゃこりゃーと心の中で驚きながら恐る恐る見ると・・・
ねずみのおもちゃの原形のプラスチックの塊まるごと!
こんなものまで食べていたとは。
遊んでいて間違って飲み込んだというよりは、絶対食った、という感じ・・・
猫の胃袋に対してはでかいだろうし。
病院でレントゲンでも取ろうものなら、手術になったでしょう。
おまえはまた開腹手術したいんかいっ。
吐き出してよかった。
困った猫です
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インサイト試乗

2009-02-14 01:02:01 | Weblog
土曜にホンダのディーラーへ行ってきました。
一応電話して行った方が対応もいいんじゃないかなぁと思って連絡してから向かいました。
フィットを試乗するつもりでしたが、6日に発売されたばかりのハイブリッド車インサイトもしっかり展示されています。
一応座ったりもしてみました。
まず座席は前は普通。
5人乗りとありますが、無理です
後ろはタクシーの後部座席に3人乗るより狭いかも。
高さは165cmの人を基準にしているそうで、176cmの旦那が座ると頭がギリギリ。
多くて4人、ベストは2,3人乗りといったところでしょうか。
うちは2人だし、せっかく新車になるならあまりモノを置いて生活感たっぷりにしたくはないのでこのくらいで十分だなと思いました。
システムもインサイトはガソリンメインでモーターは補助なという感じなので、
プリウスとは逆です。
でも今の車は古い上に恐ろしく燃費が悪い車種でフィットクラスならその3倍、ハイブリッドと比べたら4倍はガソリン食ってます。
まだ週末ドライバーだからいいですけど、毎日乗る人だとガソリン代が大変なことになりますね・・・
なのでどれにしてもとてーも進化なのです

ディーラーでも高い方を勧めたいし、新型ハイブリッドだし決算期だし売りたいのでしょう。
ここには試乗車はなかったのですが、「今試乗車が来ましたので」と他店からもってきたようで。
なんと、支店で最初に試乗する客となり
店員さんも初めて乗るそうです。

↑乗ったのはこのカラー。
インサイト発売、なんてでかいステッカーが貼ってあり、それはちょっと・・・
この青は走ると目立つ目立つ。
話題のインサイトだーって感じで、みんな振り返るのが嬉しいやら恥ずかしいやら
私は運転しないのでわかりませんが、とても静かに思いました。
ガソリンメインなのでプリウスより普通の車のような音はしますが、
それでも信号待ちで停止すると自動的にアイドリングしてエンジンが止まります。
そしてシーン。
ブレーキを離すと自動的にエンジンがかかります。
これに慣れると普通の車の音が気になるでしょうね。
旦那はずっと踏んでいなければいけないのが面倒と言っていました。
プリウスだと踏まなくても大丈夫ですから。


運転席はなんだかロボットアニメの操縦席っぽい。

エコドライブすると光の色が変わって、ナビからホームページでランキングも発表されたりするらしいです。
あちこち見ていると運転に集中できないでしょうけどね

見た目はプリウスと似ているといわれていますが、正面や運転席は全然違いますねー。
プリウスはこんな感じなので↓


画像で見るのと実物ではかなり違う印象を受けました。
デザインは好みがありますのでそれぞれだと思いますが、インサイトの方がいいなぁ。
女性っぽい丸みを帯びたデザインやパステルカラーは好みではないので、
つり目のインサイトの方がかっこいい気がします。
ガンダムなどのアニメで育った世代にはこっちの方がツボ

店では買う気があると思われたのか、ガンガン勧められましたが、
そんないきなり即決はしませんよー。
見積りだけ持ち帰りました。
一番のエコは車に乗らないことですし、電気自動車が出たってその電気が原発から作られていたらエコじゃないですしねー。
ハイブリッドだってバッテリや充電池の寿命とか廃棄の時はどうなの?とか。
余程燃費の悪い車でもない限り、あまり差はないのかなって気もします。
来場者記念のインサイトミニカーのキーホルダー頂きました
まだ他も見るし検討中です。

比較記事? プリウス試乗
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車の化学物質について

2009-02-10 15:24:59 | Weblog
新車中毒の記事でも書いた車の化学物質のことについて。
各メーカーでも取り組みに差があるようです。
トヨタとホンダのディーラーに行きましたが、新車臭にも差がありました。
ホンダの方はあまり気になりませんでしたが、トヨタはプリウスでも臭いがありました。
臭いを感じなくても、化学物質は飛散してるわけですから有害なものを吸い込みたくはないですね。
カタログで調べてみると、ホンダは去年以降に出た車すべて全車国の基準値以下をクリアしてるそうです。
トヨタは2010年を目標に全車を基準値以下に、だそうです。
ホンダのインサイトやフィットのカタログにはVOCのことが書かれていますし、脱臭フィルターが装備されています。
またインサイトのオプションパーツのフロアカーペットマットはバイオRET素材、トウモロコシ繊維40%でできているものもあります。
このような室内環境対策には積極的な会社のようです。
トヨタも以前より対策はしているのでしょうけど、プリウスでも臭いを感じましたからまだまだなのでしょう。
カタログにもVOCのことは何も書かれていませんでしたし。
高級車ほどパネルやら内装の接着剤があって化学物質がすごい傾向があり、
マークXなんてもうくさくてくさくて、買わないのに座ってみて飛び出てきました
他のメーカーはどうなのかわかりません。
ディーラーで聞いても詳しくない人がほとんどでしょうから、
購入する際は自分で調べるのがいいと思います
燃費も大事ですが、環境に配慮しているというのならこのような対策も考えてほしいもの。
2社しか見ていませんが、この面ではかなーりホンダになびいてます 笑
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試乗

2009-02-10 13:45:02 | Weblog
車ですがディーラーでいくつか試乗してきました。
試乗・見積りとなると時間がかかりますので、なかなか進みませんが。
まずトヨタ。
トヨタはトヨペット・トヨタ・トヨタカローラ・ネッツトヨタと分かれているので面倒ー。
見たい車種が別々のディーラーにわかれていると2度手間ですね。
試乗したのはラクティスとビッツ。
私は免許を持っていないので、運転した感想はわかりませんが。
まずラクティスは特にこれといって印象がなかったので、リストからはなしですね。
ビッツはレンタカーで何度か乗っていたので、購入リストにあがっていました。
しかし、乗るとエンジン音がうるさい。
あと狭い。
これは今の車に慣れてしまっているからでしょう。
レガシィは2.5Lで、ビッツは1.3Lですから大きさも違いますし。
乗り心地が意外にもいまいちだったので購入リストからは却下。

プリウスは行ったディーラーに試乗車がなく、座ってみただけの感想です。
ハイブリッドのせいか、空間は同じサイズの車より狭いです。
あとそちらの設備にお金がかかっているせいか、シートなど安っぽい気がする。
値段の割にですが 笑
1.5Lで特別仕様車の価格で280万くらいしますから。
ハイブリッドでも意外にも最初から20万値引きがあるので驚きました。

次はホンダです。
ビッツと同等クラスのフィット。
これも座ってみただけの感想です。
空間はこのサイズの車にしては広い。
収納も結構あります。
普段は街乗りで長距離は旦那の実家に帰省する時くらいなので、このサイズの車が合っているかな。
一番売れている車だというのもわかる気がしました。

さて次は発売されたばかりのインサイトに試乗しましたー。
実物見ないで予約する人も結構いるんですね、びっくり。
これはまた次の記事で。
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新車中毒

2009-02-03 16:34:32 | Weblog
まだどの車種にするか、新車か中古か何も決まってませんが、とりあえず見積もり見積もり。
新車ってものすごいですね、化学物質揮発して飛びまくってますよー。
車内は約270種類もの化学物質が揮発されるそうです。
シックハウスならぬ、シックカーという言葉もあります。
食べ物よりも皮膚や空気中から入る化学物質の方が体内に残りやすい。
ディーラーの受付で勤務してる人でもなんとなく調子が悪い・頭痛もちなど不調を訴える人もいるそうです。
どれもこれも化学物質くっさーーー。
買わないけど座ってみる?と言われ、乗った高級車なんてもう限界ですぐに降りました。
絶対しばらく乗ってたら頭痛してくるでしょう。
しかしみんな鈍感すぎ。あんなの乗って平気なら。
危険なものを本能的に避けることができないと生物として生き残れないでしょう?
車酔いしやすいのも振動などのせいじゃなく、化学物質のせいだったのかも?と思いました。
今載ってる12年モノのレガシィだとぜんぜん酔わないですからね。
新車やあまり古くない中古だとしばらく窓開けて乗らないとなー。
しばらく炭でもたくさん置いて吸収させるかな。

化学物質による乗用車室内の汚染


新車は化学物質で汚染されている!―シックカーは怖い
中野 博
現代書林

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