浅草に芝居小屋を~署名活動

2006-05-31 13:25:13 | 演劇
浅草に芝居小屋を、という記事を書きましたが、
せいさんのコメントでネットでも署名ができるということを知りました。
参考までに載せたいと思います。
早く実現するといいですね。
http://www.e-asakusa.jp/
コメント (2)   トラックバック (1)

サイクリング

2006-05-30 19:46:09 | Weblog
サイクリングロードを走ってきました。
以前から、前に住んでいたところ(江戸川区)まで自転車で行ってみたいね、と話していました。
旦那は都内へ入るまで自転車で行ったことがあり、数駅離れたところ程度なら何度も自転車で行っています。
デスクワークだと体がなまるので、運動がてらだそうです。
順調に行けば、3時間少しで東京湾まで行けるという予想でした。
以前住んでいたところは区画整理で大きく変わっているようなので、それも見たいというのもあります。
そこは駅から離れたところに昔ながらの店もあり、自転車だと行きやすいのです。
走るのは川沿いのサイクリングロードなので、信号もなく楽なのですが・・・
風が強く、向かい風で途中で断念。
男性ならもう少し行けたと思いますが・・
それでも都内まで入ることはできました。
また天気のよい日にチャレンジしたいです。
コメント (3)

2006-05-25 18:54:14 | 
猫が床に寝そべる季節になってきました。

(画像:ひめ)
コメント (6)

マクロビオティック経過~体の変化

2006-05-23 11:37:33 | Weblog
久々に経過などを。
春は排毒シーズンだそうですが、うまく波長を合わせるとよいのかもしれないという気がしました。
いつもに増して旬に気を使って野菜を取り入れるようにしました。

・帰省したときに言われたこと「髪の毛が増えたね」
 これは自分では実感がないのですが~。
 抜け毛は減るとは思いますけど。

・今まで使っていたファンデーションの色が合わなくなった。
 ワントーン明るくなったみたいです。
 シミが目立つなと思っていたのですが、肌そのものの色が白くなっていたらしい。
 マクロをやっているとシミが消えたりもするそうです。
 
・生理がきました!
 自力では何年ぶりだろう?3年以上です。
 来ない時は医者で薬をもらっていました。
 どんな薬でも効果が出る反面、毒でもあると言います。
 薬は一度服用してしまうと、体から出すのに1ヶ月以上かかるそうです。
 特にホルモン剤は体への影響も大きく、副作用も強いです。
 まぁ医者で薬をもらうのも6~7ヶ月に1回くらいでしたが、
 半年以上ほおっておくのも危険です。
 今は30代で早期閉経(若年性更年期障害)になる人がとても増えています。
 ホルモンバランスの崩れはいろいろな面で体に害が出ますしね。
 薬を飲んで生理がくる、そしてまたもらうの繰り返しは、
 治療じゃないのでは?とずっと疑問でした。
 西洋医学ではそういう方法しかなく、見えない原因には対処のしようがない。
 で、医者通いをやめて9ヶ月。(マクロは始めて1年ちょっと)
 マクロをやっていると、体の中にたまった悪いものを出すために
 数ヶ月生理がとまる場合がある、とも聞いてじっと我慢~。
 まだ定期的に整っているかわかりませんから、これからも頑張ろう。
 さて、生理痛などの症状が軽減されるそうですが、本当ですね。
 毎月どんどん来てくださいという感じです(笑)
 多少の不快感以上の辛い症状は、全く健康な人には起こらないと医師も言ってました。
 いわゆる未病なのでしょう。
 しかし月に1度体にたまった悪いものも出すという役割もあるような気がする生理。
 化学物質は脂肪に溶けやすいそうです。
 脂肪は血液に溶け出すので、子宮にもたまる。
 終わったら体がすっきりするという感覚もわかるようになりましたよ。
コメント (2)

猫砂

2006-05-19 18:06:53 | 
猫飼いさんにはどこでもお悩みだと思うのですが・・・
猫砂選びは難しいですよね?
うちではずっとこれを使っています。
ライオン ペットキレイ ニオイをとる砂 5L
猫の使い心地だけならもっと選択肢があるのですが、
多頭飼いだと細かい砂だと飛び散りがすごい、
お財布にもできればやさしい方がいい、固まりやすい方がいいので、これに落ち着いています。
しかし、面倒なのが買いに行くとき。
特売の時にまとめて購入したいのですが、車のない我が家。
乗らなくてどうしても生活できないというわけじゃないからいらないし。
ということでまめに自転車でがんばって走っています。
今回もスーパーでまとめ買いをしようとすると「3000円以上は配達無料」の張り紙がありました。
ラッキーと思い、棚にある全部(12袋)をと店員に頼むと、「2,3日後でもいいですか?」と言われました。
どうも一気に在庫がなくなるのは困るようで・・・
それはかまいませんが、安ければ20でも30でもまとめ買いしたいですよ(笑)
しかし、最近1袋の容量が減ったみたいで。
実質値上げなんですね~。
それならまた違う砂を検討することもあるのかも?

コメント (3)

浅草に芝居小屋を!

2006-05-19 16:27:30 | 演劇
「浅草地区五町連を中心に、江戸時代にあったような芝居小屋を」
2003年の平成中村座の公演で茶屋など江戸の町並みが再現されました。
それをきっかけに住民の間で話が持ち上がったそうです。
「浅草に江戸芝居小屋をつくる会」が発足。
3人の代表発起人の中には中村勘三郎さんも加わりました。
目標は10万人の署名で、目指すのは3年後だとか。
候補地は都立産業貿易センター。
壊して芝居小屋にする場合は、代替施を作ることが課題になります。

実現するといいですね(期待!)
署名はどこでやっているのでしょう?
劇場などかもしれませんね~。
コメント (2)   トラックバック (2)

天然酵母パン工房「パオ」

2006-05-18 15:14:22 | Weblog
住宅街の中にあるパン屋さん「パオ」
3,4人も入れば一杯になってしまう小さいお店ですが、かなりのこだわりがあります。
(発売中の「ナナムイびと」の天然酵母パン特集でも12ページに渡ってパン焼きを公開されています)
マクロビオティックに出会い、素材にこだわったパン作りを始められたそうで、
店内にはイーストや添加物を使わないパンが並んでいます。
場所柄、アコルトさんのように植物性オンリーというわけにはいかないのかもしれません。
クリームやチーズを使った菓子パンもあります。
が、かた~い天然酵母パンもしっかりあります。
allaboutでも紹介されていましたし、本も出版されているので有名なんでしょうね。
粉モノは頻繁に食べると陰性に傾きすぎてしまうので、
たまにお楽しみ程度なのですが、時々買いにいってます~。
コメント (2)

勘三郎襲名披露公演~全国へ!

2006-05-18 14:33:33 | 演劇
勘三郎襲名披露公演もいよいよ全国巡業が決まりましたね。
詳しい日程はこちらで。
初挑戦なのが全国に古くから残る芝居小屋での上演。
秋田県小坂町 康楽館
岐阜県白川町 東座
岐阜県中津川市 明治座
熊本県山鹿市 八千代座
福岡県飯塚市 嘉穂劇場
香川県琴平町 金丸座
愛媛県内子町 内子座
岐阜県瑞浪市 相生座

なんとも豪華な!
画像だけでも江戸の雰囲気が伝わってきますね。
一度こういう小屋で芝居を見てみたいものです。
こんぴら歌舞伎は昔チケットを取ろうとチャレンジしたことがあったのですが、
当時チケットのみの入手はハガキによる抽選で、かなり確率が低く、当たりませんでした。
有名旅館と交通のパックツアーが旅行社から販売されていて(しかも高い!)、
それで取る人が多いようで・・・
現在の劇場はフラットに明るい照明になっていますので、
歌舞伎の白塗りも厚く、のっぺりとした印象になってしまいます。
昔はろうそくの明かり程度でしたから、芝居も早朝から上演し、1日がかりという娯楽でした。
暗い中で役者の表情を引き立たせるために顔を白くし、感情を表すために隈取が発達しました。
おしろいも厚塗りではなかったようです。
現在は消防法の規制により、あまり真っ暗にはできないそうですが
かなり江戸時代の歌舞伎に近い感覚で見られるのではないでしょうか。

千秋楽では、名古屋の高校の体育館を改装して平成中村座を作るそうです。
この場所は中村姓の発祥の地ということで上演されるのだとか。
しかし4月のコクーン歌舞伎1等席2回観劇が響いて、財布が厳しい~;;
(いつもは3等席人間なのです)
他に見たいものが入ってくるかもしれませんしね。
とりあえず松戸の森ホール分は押さえましたが。
売り切れている会場も多いので、見たいという方はお早めに~。
コメント (2)

お弁当(続)

2006-05-17 12:23:16 | Weblog
雑穀入り玄米ご飯
大根の竜田揚げ
高野豆腐と椎茸、人参の煮物
えのきのきんぴら
長芋の海苔巻き揚げ

旦那はフリーといいますか、請け負った先へ仕事に行くので
まる1日仕事の月もあれば、暇な月もあります。
(あまり暇でも困るのですが 笑)
あとの時間は家で仕事のための予習、または勉強という感じでしょうか。
終日出かける時はなるべく弁当を作るようにしています。
ビジネス街では混雑する中、外食をしないといけませんし、
次の仕事の予習をする時間もとれないので不便なようです。
外食では気にせず好きなものを食べる旦那なので、毎日では安全性も心配。
財布的にも高いですしね。
しかし、空き部屋を貸してもらえないと食べる場所がないそうです。
そういう場合天気がよければ公園で食べることもあるようです。
今回は部屋もなく、天気も悪かったので食べられなかったそうで持って帰ってきてしまいました。
これからは弁当はいらないそうで、残念。
その分家の食事は菜食で、と思いました。

みんなが弁当を作ってゆっくり食事の時間が取れるような世の中になるといいなぁ。
コメント

ある日の弁当

2006-05-17 12:02:52 | Weblog
小豆入り玄米ごはん
たらの味噌のせ焼き
椎茸の佃煮
切干大根と薄揚げの煮物

残り物や常備菜がほとんどですね(笑)
華美にしなくても~茶色い弁当って体にも良いし素敵。
弁当って面倒だと思っていましたが、
在宅している人の分もまとめて作ってしまえば
昼食に悩むこともないし、手間もかかりませんね~。
コメント

続・南部せんべい

2006-05-16 16:07:13 | Weblog
「みみ」に続いて南部せんべい手焼きセットも気になっています。
(社)八戸市物産協会が製造しているそうです。
現地でもいいなぁと思ったのですが、せんべい焼き器本体が南部鉄器。
重~いので買いませんでした。
あとうまくやけるかな?というのも心配。
買っても使わないと意味がありませんしね。
と思っていたら"実際に焼いている記事を発見しました。
これなら作れるかも?という気がしています。
あとはお値段の問題です。せんべい焼き器に4200円は微妙なところで(笑)
ネットでも買えるところはありますが、青森を含む東北の物産展などもチャンスかも?
"池袋三越の「津軽・南部の物産と観光展」でも販売されるようです。
コメント (2)

みみ

2006-05-14 18:17:49 | Weblog
さて、これは何でしょう?
正解は南部せんべいのみみです。
南部せんべいとは八戸を中心とした青森県南部・岩手北部で
昔から食べられてきたせんべいです。
このせんべいの焼き型からはみ出した部分が「みみ」。
みみは余りものなので現地でないとなかなか見つかりません。
この量で100円くらいと格安なのですよ~。
小麦粉、塩くらいしか使っていないので、マクロビオティック的にもよいです。
(国産の南部小麦100%だとさらによい!)
市販のものは膨張剤(重曹)が入っているものが多いのですが、
他のお菓子の添加物の量に比べればずっとましですね。
とても素朴な味です。
以前ぱりっとしたものを食べたことがあり、気に入っていました。
しかし、これはソフトな感触で噛みごたえもかなりあって、うーん・・・
どうもぱりっとしたものとソフトなものの2種類あるようです。
せっかく買ったので、味噌汁に入れてみることにしました。
現地では「せんべい汁」というものもあり、
プレーンなせんべいと野菜などを煮た鍋のようなものがあるそうですし、いけるかな?
人参、大根、ねぎとみみ。
家にある野菜を入れてしまえという感じ(笑)
ふやけるとすいとんのようになって、小麦グルテンの味~。
2日目はくにゃくにゃとしていて味もしみこんで美味しかったです。
普段なら豆腐を入れるのですが、違うバリエーションもできてよかった~。
コメント (4)   トラックバック (1)

食品の裏側

2006-05-12 12:37:35 | Weblog
食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

東洋経済新報社

このアイテムの詳細を見る


これはベストセラーにもなっているのでご存知の方も多いと思いますが・・・
著者は食品添加物会社でトップセールスマンとして活躍されてきたそうです。
開発に加わったミートボールが自宅の食卓にのぼったとき、
食べようとした子供の箸を思わず取り上げてしまったそうです。
それをきっかけに退職し、現在食品添加物について公演などで活動されているとか。
この本はプロが見た食品の裏側をわかりやすく伝えています。
知らないからではすまされないことがたくさんあるということに気づかされます。
自分の口に入るものがどう作られているかというのはとても重要ですし、
自分で知ろうとしないとわからないことってたくさんありますよね。
例えばどれが添加物か?という話では、
「家庭の台所にない名前のもの」というわかりやすい教え方をしています。
コンビニ弁当やスーパーの惣菜を使わず手作りをしても、
食品を選ばないと何十種類もの添加物を取っているという事実は
知らない人には目からウロコなんじゃないでしょうか?
コメント (3)   トラックバック (2)

GW

2006-05-07 19:57:36 | Weblog
こんなに忙しいGWは生まれて初めてでした。
普段は混んでいて高い時期には動きたくないので、じっとしているのですが。
27~30 義兄さん結婚式のため八戸に
2~5  義兄さん夫婦が宿泊
というスケジュールでした。
旦那も4月はずっと睡眠時間が3~4時間という状態で、結婚式に行くときはかなり疲れていました。
義兄さん夫婦も最初は1日から来たいということだったのですが、
普通帰宅した次の日は掃除や洗濯と準備があるでしょう~?
30日夜に八戸を車で出て1日早朝着くなんて却下しました(笑)
家を空けると猫の毛もすごいことになっていますし、
何日も閉め切っていると、体臭のほとんどない猫でもケモノ臭がかなり漂っているんですよ~。
換気をかなりしないといけません。

しかし、義兄さん夫婦はパワフルで、節約のためとかで
なんと車でも高速を使わず千葉まで13時間かけてやってきました(!)
そして、その足で観光へ。
次の日はディズニーシーへ。
私たちはディズニーは興味がないのと、
千葉県民ではわざわざ混んでいる時に行こうと思わないので同行せず。
義兄さんはチケットを忘れて取りに帰ってきて家の近所で迷ったり(探しに行きました^^;)
ディズニーシーからの帰りの電車で迷ったり。
(電車1本で行けるんですけど・・・)
しかもとてもディズニーランド好きなお義兄さん(40歳)
シーは初めてだそうですが、時間内に全部回れないからとアトラクションには全く乗らなかったそう。
回れない=アトラクション前まで行けないということらしい。
30~40分待ちで乗れるものもあったらしいのですが・・・
各場所の前で写真を撮って帰ってきたそうですよ。楽しかったようですが(謎)
奥さんは大変だなぁ~と思ってしまいました^^;

次の日は親戚に会うために館山まで行きました。
GW中の南房総は一大観光地ですから、大変な渋滞。
朝出発し、帰りは夜中の12時近くになっていました。
車酔いするので他人の運転は苦手なのですが、大丈夫でした。
マクロをやっていると乗り物酔いも治るそうです。
睡眠時間も毎日4時間くらい、結婚式などで動物性食品を取る機会がかなりありましたが、
体調も悪くならず元気に乗り切ることができました。
旦那も忙しかった割には元気だと思いました。
これもマクロの排毒が進んでいるおかげかな?
穀物菜食の方が持久力がつきますしね。
チャンスがあれば、ファミレスなどでも玄米をオーダーしたのもよかったと思います。
しかし、これで親兄弟全て来て泊まってくれることができたのでよかったよかった。
離れていると話をしてもピンとこない部分が多いので、来てもらうのが一番です。
そして義兄さん達は帰りもまた高速を使わず帰っていきましたよ(!)
コメント (2)