Organic Base マクロビオティックと暮らす

2008-03-05 13:07:16 | Weblog
Organic Base マクロビオティックと暮らす
奥津 典子
ビジネス社

このアイテムの詳細を見る


本も読んだものが随分たまってきました。
なるべく物を増やさないようにしていますが,どうしてもたまる唯一の存在。
それでも昔に比べて増加ペースは減りました。
図書館にも何度か行き,貸し出しカードを作りましたが,一度読んでお蔵入りというのはほとんどないので,買ってしまうんですよね。
あと図書館にない本が多いですし。
ぼちぼち紹介していきたいと思います。

これは今更紹介するでもない?マクロビアンにはかな~り浸透してる本だと思います。
文章ばかりの本ですが奥津さんのやわらかい言葉ですらすらと読めてしまいます。
でも,困ったときはまた引っ張り出してきたりして。
料理のヒントもたくさんあるので,作るときの参考になるかなーと思います。
マクロビオティックは自然に沿っていて難しくないんだよ,楽しいものなんだよと教えてくれます。
野菜も米も肉も魚もビタミンだのカルシウムだの一部の栄養素だけを見るのでなく,全体を通して見ることで命としてとらえ,何を食べるか食べないか考えるきっかけになると思います。
ただ栄養だのカロリーだの,効用がどうのとかだけではないことがわかるでしょう。
ところどころ著者のお子さんの反応が出てきますが,これが一番わかりやすい。
大人は知識だけで頭で判断してしまいがちですが,子供だと体の声を素直に聞けるからいいのでしょうね。
余分なものをいっぱいくっつけて生きているとわからないことがたくさんありますね。
無駄なものをそぎ落とすことから始めないといけないなぁと思いました。
猫もそうですけどね。本能大部分ですし(笑)
久司先生の話がところどころに出てきますので,読み終わったら次に読んでみるのもいいかもしれません。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空飛ぶ毒 | トップ | 家庭でできる自然療法 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ (miux)
2008-03-06 18:02:52
私がマクロビオティックについて興味を持ってから
初めて読んだ本がこれです。

難しそうなのだと途中で飽きそうだったので
読みやすそうなのを・・・と、これを選びました。

Paruさんはマクロビオティックに限らず
いろんな食事療法(?)の本を読んで
いらっしゃるようなので
本の紹介、楽しみにしています。
返信する
Unknown (colorful-heart)
2008-03-06 23:23:03
パルさん、こんにちは!
rayhaneさんのブログから飛んできました。
この本、私も今会社の同僚に回して読んでもらっています。やっぱりみんなわかりやすくて入りやすいようです。ある同僚にはマクロビオティックって料理なのにどうしてからふるさん、あんなに勉強するんだろうって思っていたけど、この本読んでようやく意味がわかったよ!といわれました。
初心者にもわかりやすい、いい本ですよね!もちろん経験者にも!

ところで、はっぴ~どろっぷ祭り、私もお手伝いさせていただいております。東京の仙川、調布市です。
ぜひいらしてください。rayhaneさんとお待ちしております。わからないことあれば、いつでもお問い合わせくださいね。happydrop2008@gmail.com が連絡先です。
返信する
オーガニックベース (paru)
2008-03-07 12:20:11
私は久司先生の本を最初に買ったのですが,「なんか宗教?」とか思ってしまいました(爆)
しばらくやっていると違うんだーってわかるのですが^^;
この本だとやわらかい文章なのでとっつきやすいですね。
食事療法の本,それほど読んでいるわけでもないのと,他の本も読んでいるのですが紹介していないものもあり・・・
またぼちぼち載せていきますねー>miuxさん

そうですね,ただ料理の仕方を学ぶ,レシピ集ではないですから,ものの見方を整えるという感じがします。
今まではいろんなものに惑わされていたり。
宣伝を情報と思っている世の中ですから,心に芯がなかった気がします。
仙川,とても遠いのではーと調べてみましたら,1時間半以内で行けそうです。
手作り,きっと下手っぴですが(^^;)申し込んでみたいと思います。>colorful-heartさん
返信する
Unknown (colorful-heart)
2008-03-07 23:38:36
paruさん、申込みありがとうございました!
お目にかかれるの楽しみにしております。
本当に嬉しいです。ありがとうございます!
返信する
当日 (paru)
2008-03-08 23:42:07
当日楽しみにしています~。
更にお天気がよいと,春のいい時期になると思います~^^>colorful-heartさん

返信する
Unknown (aqua)
2008-03-11 13:46:08
この本、ぜひ今度読んでみたいと思います!
上の東城さんの本も以前読ませていただきましたが、
ほんとにすごい本なんですね!

マクロビオティック、興味あります~
返信する
 (paru)
2008-03-12 14:18:08
この本はいいですよー。
レシピの手助けにもなります。
一度読んでみてください。>aquaさん
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事