空飛ぶ毒

2008-03-04 15:02:32 | Weblog
昨日の昼間はなんとなく,ムズムズ。
といっても過去の花粉症とは違う感じがします。
黄砂だなっ!
花粉は悪者ではありません。黄砂もそのものはただの砂です。
しかし中国の大気汚染でできた化学物質が砂にくっついて日本にやってきます。
その化学物質はガンや呼吸器系の病気の原因になるそうです。
花粉症の人もそうでなかった人も花粉症のような症状になるきっかけになり。
屋久島も中国からの大気汚染で杉が枯れてきているそうですし。
「オーガニックベース」の奥津典子さんもおっしゃっていたけれど,そのうち浄水器じゃなくて浄空器が必要になる日も近いのか・・・
私の場合化学物質センサーがしっかり働いてくれてるようで,変なものがあるとすぐにわかって助かります。
知らない間に吸ってしまっている方が怖いですから。
実家の大阪では車を指でなぞると筋がつくこともあるくらい積もる日があるそうです。
遠いと,なんと!ハワイまで飛んでいくのだそうで・・・

中国はいろいろ汚染が問題になっていますが,原因も日本に大いにあるようです。
1年に東京23区くらい?の土地が砂漠になっているのが大きいそうで,
これは日本に原因があります。
日本の商社がカシミアセーターを安く作るの奥地で山羊を大量放牧して,それが根こそぎ草を食べて砂漠化。
昔に比べていい素材のセーターって安くなっていますよね?
餃子問題もそうですが,北京の人は餃子は家で作るそうで,わざわざできあいのものなんて買わないそうです。
輸入品はそれだけ輸送にエネルギーを使います。
加工品はパッケージがそれだけごみになります。一人一人は少量でも集めるとすごいことになり・・・
リサイクルするにもエネルギーがいります。
日本のごみ集積地は10年後にはいっぱいになってしまうとか。
東京都がプラのリサイクルを最近やめたのは,燃やして少しでも灰にして量を減らすため。
灰でも捨てるところがなくなってきますしね。
100円ショップに行けば安い中国製品があふれています。
安いからと値段だけで買う日本人にも大いに原因があるのでしょうね。
他の国を破壊しても綺麗なものを安く買いたいですか?
日用品でも雑貨でも長く使えるもの,なるべく近くで生産されたもの,自然素材のものを買うようにしています。
なるべく石油製品は買わないとかも。
物を買う時は10年後も使っているか?という基準で判断するようになりました。
2,3年もすれば使わないものなんて本当はなくてもいいものばかりでしょうから。

我が家でこれから改革すべきなのは食器かなー。
昔は100円ショップで買ったりしてた^^;
安いとそれだけ扱いも雑になるように思います。
でも買ったものを大事に使うという部分もあるし,収納場所のこともありなかなか入れ替えまで到達しません。
素材と向き合えてると料理も自然にできあがるし,食器も割るときは食事や生活が乱れてる時だと分かるようになりました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉三郎さんに会いました<後編> | トップ | Organic Base マクロビオティ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
paruさんへ (たけ)
2008-03-04 21:00:00
[呼吸器系の病気]対策に、「鼻呼吸」を心がけています。
ヨガも「鼻呼吸」なのでそういった点も気に入っています。
カシミアセーターも、最近は本当に安くなって、びっくりですよね。
食の問題は関心あっても、衣料となるとまだまだ関心が薄い人が多いような気がします。
一番いいのはできるだけ買わないというのがエコだと思います。
返信する
納得です。 (chiahei)
2008-03-05 01:08:10
便利さ手軽さへの追求が地球をダメにしていくのだなぁと思います。
このままでは正に「自滅」ですよね。

ビニール一枚作るにもかなりの石油が必要だったり、農薬・合成洗剤・
化粧品などの乳化・・・なんでも石油が使われるんですものねぇ・・
人間にとって安全か?なんてわざわざ動物実験をしなければ
ならないような商品は今後作らないでほしいですね。
これからは人間にも動物にも地球にも優しい商品、少々高くても
安全で犠牲の出ないナチュラルな商品を見極める力が欲しいですね。
返信する
深いですなぁ・・・ (ぴよ)
2008-03-05 10:30:08
食器を割るときは食事や生活が乱れてる時だと分かるようになりました。
ってのに到達なさったのですね・・・深いですなぁ。。。
ウチは乱れまくりですぐに食事に現れます夕べなどとうとう外に呑みに行きました

冷凍餃子や魚にまで農薬が入っていた最近のこの事件で、変わってゆくといいですよね・・これが転機になって変わってくれたらいいですよね。
安いカシミヤのセーターなんて生産をやめて欲しいです。
大切に大切にできるよう、高価であってほしい気がします。

黄砂はこの辺りにももちろん飛んできているようで、汚れたりしているようですが、花粉と同様的な感じでイマイチよく分からない感じなので怖いですね・・・
返信する
あ~~~っ、 (BR_GIRL)
2008-03-05 12:17:53
ここ何日か…

そう。
たしかに。

憶測だけでものごとは言えませんが、
花粉症とはなんか違うムズムズがありますね。

母がお茶とお花の先生なので、中国製の陶器(最近の。アンティークであれば大丈夫)は、なるべくさけなさいとうるさくいいます。でも頂き物もあるし、相関単に捨てられないですよね。難しいですねー。
返信する
空飛ぶ毒 (paru)
2008-03-05 12:48:20
そうですね。ついつい口呼吸になってしまうのをやめるだけでも違いますね。
あと玄米食にして必然的に噛む回数が増え,口をぽかんと開けていることがなくなりました。
咀嚼しない食事で,口もとがゆるんでしまうのをなくせると思います。
エコはまだまだ大丈夫とレジ袋やリサイクルで満足してる人が多いですが,もうあとがないギリギリのところまできているのですものね。>たけさん

動物実験してるから安全性が確認されているなんて言う人もいるのですよ~びっくりです。
安全性を考えた商品を作っているところはそんなに儲けが出ませんし,バンバンCMをするようなのはエコではありませんからね。
世の中は消費してもうけるのが一番となってしまっているので,それに気づかないといけませんよね。>chiaheiさん

呑みに行かれたことを後悔なさらないでくださいね~。
なぜ行こうと思ったのかが大事だと思います。
黄砂は関東ではまだ目に見えるほどではありませんが,これからどうなるのでしょうね。
早く住宅ローンを返して(無理だけど 笑)北へ北へ旦那の実家くらいまで行かないと住めなくなるんじゃないかといつも話してます^^;>ぴよさん

BR_GIRLさんも感じましたかー。
食器はもらったりもするし,なかなか難しいですね。
猫の食器(陶器)だけは既にメイドインジャパンですが(笑)
嫌いな食器だと餌を引きずり出して食べますよ・・・>BR_GIRLさん









返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事