旧国鉄は民営化でJR各社が成功しているが、
中で出遅れているのが、JR貨物であろう。
高速道路に大型の二両連結車が走り、道路も傷むし
事故に巻き込まれる軽四輪の一家が全滅の悲劇が
頻繁に起きる。
高速道路を傷めている元凶も重量車だ。
海岸に港を整備して、貨物ターミナルを作り、
重量車は専ら、ターミナルからの近距離を走る。
これを徹底したら、貨物列車網もまた列島強靭化に
役立つことになる。
年間で見る道路補修費も大幅に削減される。
近距離は内航船の出番となって、港も活況を呈するだろう。
東北の津波で塩分が増え、住宅地に適しなくなった土地を
港と貨物ターミナルを作る事で、列島は強靭度を強化。
そこに雇用も生まれることになる。
最新の画像[もっと見る]
-
【 年末の阪神ひとまたぎ 】 11年前
-
【 年末の阪神ひとまたぎ 】 11年前
-
【 ドイツには百万都市が三つしかない 】 12年前
-
【 小説・第二作「はぐれ狼が奔る」が登場 】 17年前
-
【 絶妙の天麩羅「新太呂」】 18年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます