作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 今日的タクシー事情 (5) 】

2006-09-27 10:21:31 | 12 幼き日々のこと


こんなこともあった。

神戸山手幹線は阪急岡本駅を下ってきたところ。
近くの歯医者から六甲アイランドに戻る。
そこでタクシーを呼んだ。

十二間道路だけは走るなよ。
ハイ、元気よく答えた運転手は、左折して十二間道路に。

いまこの道はダメだと言ったろ。

あっ、そうでしたかすみません。どうしましょう。

このまま南下するしかないじゃないか。

阪神の踏み切りだけは渡るなよ。
それまでに右折して、立体交差の道を通るように。

はい分かりました。

タクシーはそのまま、阪神電車の人呼んで「開かずの踏み切り」
チンチンチンチンチン、警笛だけが鳴り響く。

タクシーの待ち時間料金だけがドンドン上がる。

やっとの思いで踏み切りを渡り国道43号線。

どこで曲がりますか、どこで曲がりますか。

そんなこと知るか。あんたプロだろう。
曲がるところぐらい、自分で見つけろ。
なんのためにカーナビがあるんだ。
ボクが指示したとおりに行けば、とっくに六甲アイランド。

そんな時間にこんなやり取り。

約二週間後、そいつが新人教育やってると聞いて。
待ち時間メーターをいかに増やすかの教育だな。
それなら奴はうってつけ。




                                       パパゲーノ


≪前へ                目次へ             次へ≫



最新の画像もっと見る

コメントを投稿