作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 ブラジルの内需景気(続) 】

2010-02-12 21:50:00 | 04 時事ニュース

ブラジルの人口は約2億4千万人。
日本のおよそ2倍である。

月収6万円の中間層はもとより、2万円に達しない貧困層までが、
10万円もする電気製品を躊躇うことなく購買するのは、
割賦販売の一回当たりの支払いが、ほぼ政府が呉れる
生活支援金に相当するからと思われる。

毎年冬の季節に入って思うことである。
両親が出かけた留守に、幼い子供たちが火事で焼け死ぬ
ニュースが流れる。

あの原因の多くが、石油ストーブにあると思っている。
すべての家庭にエアコンを設置すれば、幼児焼死の悲劇は
激減するはずである。

民主党政権は「いのちを守る」政権を唱えるからには、
全家庭エアコン設置ぐらいの予算を組んだら如何。


                          パパゲーノ

ブログランキング・にほんブログ村へ    Banner_04_3 ←クリックお願いします。

                       「時事ニュース」目次へ≫

                                    総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿