作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 遅すぎた三洋電機 】

2007-03-27 17:33:03 | 04 時事ニュース


三洋電機が、今頃になって漸く一族支配
を諦めた。

野中ともよなんて、電機も経営も分かるわけない
看板をかけて、その影に親子で最高顧問と社長に
とどまり、隠し通せると思ったのが、そもそもの
間違いもいいところ。

一族辞任は当然で、途中でヘンな人事を
やった分だけマイナス。末路は見えた。

この会社、なんとなく豊臣家の末路を
連想させる。お局さんが出てきたあたりが
そっくりだ。

もっと早く、真田幸村や後藤又兵衛などの
人材に会社運営を託しておけばよかった。

私事ながら、大学3年ごろから、執拗な
入社勧告を受けていた。高校教師から
果ては地元出身の代議士まで動員して。

松下孝之助の奥さんが、井植家の出で、
その弟が淡路島から大阪へ出て松下を手伝い、
戦後独立したのが三洋電機。

何が悲しくて、そんな同族企業に入社せな
あかんのか。アホらしゅうて、ニベもなく
断った。

あの判断は正しかった。

                        パパゲーノ

                      「時事ニュース」目次へ≫

                          総目次へ≫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿