作家 小林真一のブログ パパゲーノの華麗な生活

歴史・エッセイ・小説・時事ニュース・・・なんでもござれのブログです。どうぞよろしく。

【 小泉進次郎の追及に答えに窮する野田 】

2012-03-07 09:23:11 | 02 華麗な生活

野田が目指す「税と社会保障の一体化」は、高齢者に偏った
政策ではと進次郎クンが質問。「私は30歳だが、65歳で
年金はもらえますか?」

野田の悪い癖だが、いつも相手の質問をはぐらかす。
「自・公政権の当時から、百年安心と言ってきたのだから、
貰えなきゃいけないと思います」だってさ。

これは首相としての回答になっていない。
しかも「自・公政権当時からの、百年安全」と、如何にも自・公
の責任であるかに言うのだ。

自・公はその時点で、消費税の増税を条件にはしていなかった。
「貰えなきゃいけないと思います」とは、何たる言い草か。
お前は総理じゃなかったのか。

野田は最近覚えた言葉が、よほどお気に入りと見える。
「与党に成ったから見えてくる風景がある」
「野党ゆえに見える風景もあるのだろう」

野田の社会保障政策は、明らかに高齢者に重きを置き、若者の
負担に頼るものである。どうせ選挙になれば、高齢者は投票
所に行くが若者は行かないと踏んでいる。
こんな野田に復讐する道が若者に残されている。
大挙して投票所に向うことだ。

ボクは後期高齢者であるが、世代間の政策格差が大きすぎ
て、若者層に不平・不満が溜まっていて当然だと思っている。


「華麗な生活」目次へ≫
     総目次へ≫


  ブログランキング・にほんブログ村へ     ← 応援 クリックお願いします 3hearts 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿