おうちパン屋

八ヶ岳の麓で、田舎暮らし16年目。ママパン屋しています。

雨の週末

2017-07-30 19:10:32 | その他
梅雨明けした途端雨続き。でも霧の中のパン焼きも好きです。

四国から妹の子が遊びに来てくれて、のんちはお姉さんと遊べて大喜びです。
ずっとパン屋さんになりたい姪っ子は、パン屋の手伝いをしてくれて助かっています。

大量の包装作業を終えて、ご褒美の焼きたてパンを頬張るふたり(のんちは完全おまけ(ーー;))

週末のf3さんの月1マルシェでもお店番をしてくれて、
のんちの「トイレー!」や「抱っこして登らせてー!」のちょこちょこ外さなきゃならない時に本当に助かりました。


相変わらず店舗奥には、敷物とちゃぶ台持参で茶の間が出現しています(笑)


かわいいハンコ屋さん
他、計8店舗の出店がありました。



お手伝いのお礼に、姪っ子はKukulu Kukaさんでスワッグ作りのWSに挑戦。
ひまわりと小麦の夏らしいスワッグが完成しました♪良いおみやげになったね。

モノ作りが好きな姪っ子は、おじいちゃんと木工したり自分でもレジンのキットを持ってきて
かわいいアクセをたくさん作ってくれました。



理系パパ指導のもと、自由研究にはスライム作り。
ホウ砂と洗濯のりと絵具や入浴剤を混ぜて。

完成度高し‼
薬局で最小販売単位のホウ砂500gから約25kgのスライムが作れるらしい👀!
25kgのスライムって💦💦そんな要らないし😱
入り用の方はぜひご連絡ください🎵お分けします😊

今の多忙な息子たちを見ていると、
何かに集中できる時間ってこんな時期のひとときだったのだなと実感しています。
やってみたいこと、どんどんやった方がいいね!




f3さんの月1マルシェもとうとう来月で最後になるそうです。
高齢化された初代開催者さんから引き継ぎ、続けられてきたと。
とてもアットホームで緩やかなマルシェで、子供連れでもとても居心地が良かったです。

今では定期開催されるようになったイベントは驚くほど近所でも増えていますが、
私の記憶ではf3さんの月1マルシェはかなり先駆け的存在だったように思います。
そんな歴史あるマルシェに少しでも関わることができて嬉しいです(´∀`)

考えてみると・・・いろんなイベントがあっても参加させて頂くイベントって地域密着型が多い私。。。
委託先も地元市場やスーパーさん。
販売先も地域の育児支援センターさん。

同じように店舗販売していない友人知人の中には
観光客の多い大きな規模のイベント出店や、ネット販売や市県外の委託先に幅を広げている人も多いです。

悩まないといえば嘘になるけれど、
パンって日常のものだから、近くのパン屋でありたいなと願うのです。

そして、お腹にいた子が離乳食でおうちパン屋のパン食べたのよー。なんて繋がって、
成長を感じながら数年後にその子が「メロンパンください♪」なんてテーブル越しに小さな手を伸ばしてきてくれたりすると
本当に本当に涙が出るほど幸せを感じちゃうのです。

近くなだけに半端なことはできません。
販売で並びながら、このパンおすすめ!と言ってくれるお母さんの言葉に嘘は無いと感じるからです。
その言葉を裏切らないように、真摯に焼き続けていくこと。これが今の私にできること。

同じパンでも作り手によってモノも違えば、販売スタンスも違うのですね。
私は私。
今までやってきたことを信じて進んでいきたいと思います。



※ただいま店舗の営業はお休みしていますm(_ _)m
パノラマ市場に(木)(金)(土日)(祝)に納品いたします。
ひまわり市場に(木)(日)に納品いたします。
詳しくはこちら→  

育児支援センターのつくしんぼルームさんは木曜日、
はっぴいたんたんさんは金曜日にお持ちいたします。
スケジュールはカレンダー
パンメニューは こちら☆ をご参照ください