小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

ランニングシューズ

2017-05-06 05:10:19 | インポート
ランニングシューズがぼろぼろになってきた。



かかとの部分が破れ、



さらに、靴底もすり減ってわや。



どれくらい履いていたものかと、過去記事を調べてみる。

この記事によると、2年10か月履いたのか。
どんなに辛抱しても3シーズンが限界、ランニングシューズは消耗品なのだ。




そんで、今回購入したのがこれ。
三井アウトレットで特価品になっていたアシックス、3,780円(税込)なり。

ナイキやアディダスも試履してみたが、自分に一番しっくりくるのはアシックスだ。



お金を出せば性能的にもっと良いシューズが手に入るのだろうが、自分の経済力を考えればこれで十分。
これまで履いていたシューズは、走っているときにかかとの破れた部分が足に刺さって痛かったのだが、それがなくなるだけで嬉しくて幸せ。

幸せ感度上げ上げの自分、いいぞー








今年もやってきたアイツ

2017-05-05 12:30:35 | インポート
祝津から赤岩、手宮を抜けてのランニング途中、



旧色内小学校の坂から今年もアイツがはっきりと見えました。



雪解け時期にだけ



現れるアイツ。

アイツの左側にはめがねさん。

手宮洞窟横の滝と同じように「アイツ」が小樽の雪解け時期の風物詩にならないかな。


よく分からない人は↓のリンク「2015年のアイツ」で確かめてみてください。


【参考リンク】

2016年のアイツ

2015年のアイツ

2014年のアイツ

2011年のアイツ






モエレ沼公園

2017-05-05 06:33:23 | インポート
我が家の連休2日目、葵のリクエストで久しぶりにモエレ沼公園へ行ってきました。

遥は友達と映画を見に行くと言うので3人。

自転車3台を何とか車に積みこんで。



高速雁来インターを降りればすぐにあるモエレ沼公園。

小樽からは1時間以内で行ける案外近い場所です。



この公園はとにかくスケールが大きい。





自転車から降りて、標高30mのプレイマウンテンに登ってみました。




目の前にあるモエレ山は標高62mだそうですが、プレイマウンテンの頂上からはそれほどの差を感じません。





札幌はこの日25℃以上の夏日だったそう。
道内でも30℃超えの真夏日が観測されたといいます。

まだ5月初旬だというのに半袖、短パンで十分だなんて。

とにかく暑い一日でした。















昔モエレ沼公園で撮った一枚。

まだ小1の遥と小学校入学前の葵。
このときは自転車を借りて公園内を回りました。
これが8年前とは、光陰矢の如し。。



おたる運河ロードレース 申込み5/8まで

2017-05-02 04:57:22 | インポート
毎年6月第3日曜日に開催される「おたる運河ロードレース大会」。

今年は6月18日の日曜日に開催されます。

申込みは5月8日まで。

第29回おたる運河ロードレース大会開催のお知らせ

おたる運河を中心とした周辺コースは、新旧調和のとれたすばらしい街並みを誇り、さわやかな北海道の青空と小樽港の潮風のかおりを満喫していただける大会です。


(クリックで拡大)


おたる運河ロードレース大会のようす


ハーフ、10km、5km、2.5kmとスタートは色内埠頭公園から。

申込みは、ネット受付、郵便局からの現金振込で。
また、小樽市内では総合体育館やうめやさんに直接現金持参でも可能です。

今年は、市内小中学生の参加を増やしたいとの思いから、申込みチラシを全小中学校に配布し、学校で申込みを受け付けられるようにしましたが、今のところ昨年と比べて大幅増の100名以上の申込みがあります。

小学生は2.5km、中学生は5km。



参加料1,000円で参加賞のリュックがもらえて、さらに会場ではドリンクやきのこ汁も提供されます。

また、「小樽あんかけ焼そば親衛隊」により小樽のソウルフードでご当地グルメ『小樽あんかけ焼そば』が提供される予定です。

オススメの大会です。








からまつのグランド開き

2017-05-01 17:17:47 | インポート
昨日の日曜日はラグビースクールの入校式とからまつのグランド開き。



入校式では子供たち一人ひとりが元気よく今年の豊富を宣言してくれました。



大人たちは一列に並んでグランドのゴミ拾い。



闘仁会が今年活動休止となり、北海道選手権大会に出場する社会人チームは、小樽支部から闘球会のみとなります。

北海製缶ラグビー部、小樽消防ラグビー部、岩内ラガー、黒松内ラガー、小樽ラガーと、かつてあった社会人チームがなくなりました。
高校のラグビー部も岩内高校、北照高校がなくなり、潮陵も数名と、現在15名揃うのは桜陽のみ。
競技人口の減少はさびしい限りですが、幸いにも小樽にはからまつGと望洋Gがあり、スクールから高校、大学、社会人クラブの闘球会とオイズ(80歳超も)と生涯スポーツとして楽しめる環境があります。

頑張って小樽のラグビーを盛り上げていきます。



小樽商大ラグビー部の選手とマネージャーもグランド清掃、倉庫の清掃にきてくれました。
商大は明日から恒例の春合宿だそう。

いよいよシーズンインです。