小樽のパパの子育て日記

日々のできごとを徒然なるままに2006年から書いて18年目になりました。
ヤプログから2019年9月に引越し。

小樽のかまぼこは、いつ頃から作られたのですか?

2011-06-03 04:44:31 | インポート
小樽のかまぼこは、いつ頃から作られたのですか?

ここに掲載されています。
へーがたくさんあった。


一時は40軒以上あった業者が現在では10数軒となった。

最近では、北海道出身のタレントがすすめたことにより、かま栄「パンロール」が大評判となり、
また、大八栗原で製造された「パセリーノ・ジェノベーゼ」が今年2月の第63 回全国蒲鉾品評会で
水産庁長官賞に輝くなど、小樽のかまぼこ製造の技術は、道内はもとより、道外にも評価され、
小樽ブランドの一品として好評を博している。
(図書館だより「しらかば」平成23年6月号より)



パセリーノ・ジェノベーゼってホント美味しいです
1個60円っていう金額も嬉しい。


・・・でも買いに行くと、

「これとこれと・・・、あ、これも200、・・それも300」

とかって、結局なっちゃうんだよなあ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佑美)
2011-06-03 22:01:25
こんばんはPq'v`*)
はじめまして!

この前私の親が
小樽に旅行行ったらしいです
すごい楽しかったって
言ってましたー(p^ω^q)!

これからも更新頑張ってください!
返信する

コメントを投稿